COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
228 アニメ様日記 2019年10月6日(日)

2019年10月6日(日)
トークイベント「第162回アニメスタイルイベント 中村豊の作画を語る!」を開催。よいイベントだったと思う。沓名さんの解説も非常にナイス。サイン本やら、Tシャツやらで慌ただしくて、今回も楽屋の写真を撮り損なった。
先週に引き続き、新番組を早めにチェックする。『ぼくたちは勉強ができない!』『この音とまれ![2期]』『戦×恋(ヴァルラヴ)』『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』『魔入りました!入間くん』の1話を観た。

2019年10月7日(月)
寒かったので早朝の散歩はおやすみ。午前中に銀座松屋の『天気の子』展に。展示されている原画が(特に新海監督の監督修正が)選びに選んだものという感じ。セレクトに理由があるのもいい。新海作品宣伝チームの仕事は、今回もイケていた。その後、銀座から上野まで歩いて、上野の居酒屋で昼飯。事務所に戻って、社内打ち合わせとライターさんの打ち合わせ。その後、デスクワーク。
『警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課-トクナナ -』『ACTORS -Songs Connection-』『Fairy gone フェアリーゴーン[第2クール]』『アフリカのサラリーマン』『XL上司。』の1話を観た。

2019年10月8日(火)
午前中に散歩。13時に社内打ち合わせ。16時から社外で打ち合わせ。他はデスクワーク。13時からの打ち合わせで、「村田峻治 ANIMATION WORKS 車輌設定資料」をコデック装にすることを決める。その打ち合わせで、実写『シティーハンター』予告編の「山寺さん無双」と「沢城さん無双」が話題になる。16時からの打ち合わせで、ある仕事の最大のハードルを越えた。そして、次に越えるハードルが生まれた。
『兄に付ける薬はない!3』『バビロン』『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』『スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH』『私、能力は平均値でって言ったよね!』の1話を観た。

2019年10月9日(水)
暗いうちから散歩。午前中はテキスト作業。社内打ち合わせをはさんで、15時から某所に。来年出す書籍のために、段ボール箱三つ分の資料を解説付きで見せてもらう。
数日前の話。コンビニで気になる本を見つけて、それがウォーキング中だったのでその場では買わず、その後、Amazonでチェックしてみたら、その本がKindleになっていて、しかも、読み放題サービスに入っていることが判明。読み放題で読んでしまった。買うかもしれなかった本を、ほぼ無料で読めるのだからラッキーなんだけど、なんとなく罪悪感。

2019年10月10日(木)
事務所で打ち合わせが二件。それから新文芸坐で一件。土曜に予定していた『モブサイコ100 II』オールナイトの延期が決定。早朝に散歩ができなかったので、午前中は要町まで歩いて、昼は大塚まで食事に行った。企画進行中の書籍のデザイン案を、原寸のプリントで出してもらう。これはいい。この資料をこのサイズで収録するというところが、この企画のポイントだ。『BEASTARS』1話を観た。今後の展開にも期待。

2019年10月11日(金)
暗いうちから散歩。原稿作業のピーク。遅れに遅れた原稿がようやく一区切り。 10:05からグランドシネマサンシャインで『空の青さを知る人よ』を観る。初日初回での鑑賞。16時から進行中の書籍について、某プロダクションで打ち合わせ。事務所に戻って、また原稿作業。
『空の青さを知る人よ』は映画としてまとまりがいい。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』に比べると落ち着いた作りで、超平和バスターズの成熟した作品という印象。その意味でも秩父三部作の最終作に相応しいともいえるし、落ち着きがちょっとだけ寂しい。

2019年10月12日(土)
台風のため、長距離の散歩はおやすみ。午前6時過ぎの段階で近所の松屋は閉店。磯丸水産も閉店。富士そばは営業中で、吉野屋は8時までの営業。吉野屋でカレーを食べた。新文芸坐近くに24時間営業の居酒屋があるのだけど、他の店が閉まっているためか、妙に賑わっていた。午前中はライターさんにパスするための原稿作業。昼過ぎにオバチャンがひとりでやっている床屋に。オバチャンが夜まで営業すると言っているので、早く帰るように勧める。午後、マンションに戻る。やることもないのでひたすら寝た。こんなに寝たのはひさしぶり。
dマガジンの「アニメージュ」最新号だけど、巻末に特典として「ボイスアニメージュ」がついていた。dマガジンは登録はしているけどあまり見ないので、過去にも同様のケースがあったのかどうかは分からない。