COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
227 アニメ様日記 2019年9月29日(日)

2019年9月29日(日)
早朝に新文芸坐に。オールナイト「ハード&スタイリッシュ 小池健の世界」のラストを見届ける。その後、ロビーで『ルパン三世』ファンと思しき女性に声をかけられた。初見の『REDLINE』に感動したのだそうで、今回のプログラムを組んだことについて礼を言っていただいた。他にも『LUPIN THE IIIRD』目当てで来場して、初めて『REDLINE』を観たお客さんが大勢いるはずだ。そういうことがあるのがオールナイトの面白さだ。
その後は、主にデスクワーク。新しいMac miniのセッティングをしたり、旧Mac miniのフォルダに入っていたデータを移したり。散歩は渋谷から代々木まで歩く。事務所に戻ってデスクワーク。

2019年9月30日(月)
年末に出す書籍と来年出す書籍について、スケジュールや進行状況をまとめる。編集部内で打ち合わせ。「まんじゅうくんってサッカー部にいたわけでしょ」と言ったけど、それは「肉まんくんはテニス部にいた」の間違いだった。『ちはやふる』の話である。
Amazon Prime Videoで『仮面ライダーSD』を観る。1993年の作品。仮面ライダーV3を田中亮一さんが演っていて、ちょっとデビルマンの雰囲気が。シャドームーンの塩沢兼人さんもよかった。初見だと思ったけれど、前にも観ているような気がしてきた。

2019年10月1日(火)
暗いうちから散歩。午前中と昼はデスクワーク。15時から社内打ち合わせ。中央線方面で16時から打ち合わせ2本立て。『からかい上手の高木さん 2』を最終回まで視聴。同じ時空をぐるぐる回っているのかと思ったら、ちゃんと進級もするし、関係も深まるのね。ラスト2話は自分が若い頃に観たら、悶絶したに違いない。

2019年10月2日(水)
デスクワークの日。散歩は池袋から江古田まで歩く。間違い電話のついでに、田中栄子さんに「世界がふり向くアニメ術」の解説を絶賛していただく。お世辞半分でも嬉しい。昨日から今日にかけて『ぼくたちは勉強ができない』1期を観た。面白かった。口当たりがいい。

2019年10月3日(木)
デスクワークの日。予定外のテキスト作業があって、始めてみたら2日はかかりそうだ。そんなに時間をかけるわけにはいかないので、午前中に4時間ほど集中して作業を進めて一段落させたけれど、クタクタになった。一度、マンションで休んでから午後は原稿以外の作業。「村田峻治 ANIMATION WORKS 車輌設定資料」の束見本ができた。今回は2種類。さあ、どっちを選ぶか。片方は豪華だけど、増刷がしづらい製本。もう片方は通常よりはリッチで、増刷しやすい製本。
今期は新番組の視聴を後回しにしないで、なるべく放映された翌日に観ることにした。今日は『あひるの空』『浦島坂田船の日常』『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』『旗揚!けものみち』の1話を観た。

2019年10月4日(金)
暗いうちから散歩。その後、雨が降ってきて、朝のラジオ体操はお休み。ワイフとグランドシネマサンシャインの09:05からの回で「ジョーカー」を観る。初日初回で【IMAXレーザーGT字幕版】での視聴だった。初日に観たのはネタバレをくらいそうだったから。よくできた映画ではあるけれど、ノれなかった。現在の僕はアーサー側の人間ではないのだ。満ち足りた人間だというわけでもないのだけど。デスクワークをはさんで、16時から南阿佐ヶ谷で年末に出す書籍の打ち合わせ。
今日は『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』『アズールレーン』『放課後さいころ俱楽部』『俺を好きなのはお前だけかよ』の1話を観た。

2019年10月5日(土)
暗いうちから散歩。その後は事務所で原稿。ハンディークーラーを買ったので、事務所でお茶を淹れてみる。今回はレモン風味の緑茶。