COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
225 アニメ様日記 2019年9月15日(日)

2019年9月15日(日)
三連休の2日目。早朝の散歩はお休み。「設定資料FILE」の構成に手をつける。そして、床屋。連休中のToDoを片づけていくが、片づける一方で、新しいToDoが増えていく。11時からポケモンGOのコミュニティデイで、ナエトルをゲットして歩く。昼寝をはさんで、ジムで有酸素運動。

2019年9月16日(月)
三連休の3日目。雨が強かったので散歩は早朝ではなく、8時半くらいに。パラパラと降っているうちに東池袋と帰宅の飛鳥山公園を往復する。その後は主に「設定資料FILE」の構成。構成がだいたいまとまったところで、「馬越嘉彦 原画展」開催中のササユリカフェに。馬越さんの来店日(サイン会)の様子を見てから、事務所に戻って「設定資料FILE」の構成を仕上げる。
ながらで『ちはやふる』を1期1話から視聴。やっぱりよくできているなあ。それから9月7日放送の「有吉くんの正直さんぽ」をチェックする。増岡弘さんの復帰回だ。冒頭に「みなさん、ご心配をおかけしました。今日からまたワタシがナレーションを担当します」「お茶の間の皆さん、有吉くん、改めてよろしくお願いします」との挨拶があり。

2019年9月17日(火)
昨日までも仕事をしていなかったわけではないけれど、今日から2週間は猛烈に忙しいはず。午前中は企画書を書いたり、ラフを書いたり。例によって連休明けは慌ただしい。昼から打ち合わせ3本立て。散歩のメインは夕方から。南阿佐ヶ谷から中野坂上まで歩いた。

2019年9月18日(水)
暗いうちから散歩。社内打ち合わせが数回あったが、外部での打ち合わせや取材はなし。デスクワークに集中した日。1日の自分のスケジュールを細かく決めて、それに沿って作業をした。印刷会社に年末に出す書籍の束見本、試し刷りを依頼。

2019年9月19日(木)
一日、デスクワーク。原稿よりもそれ以外の作業のほうが多かった。新しいMac miniが届いたので、すぐにセッティング。今回は旧Macからデータの移行はしなかった。メール、ATOK、evernoteなどを使えるようにしたので、これで当面の作業は問題ないはず。輸入盤の『きまぐれオレンジ☆ロード』のBlu-rayが届いた。画質をチェックする。『きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい』はビスタサイズの収録だった。
Mac miniが届くのと前後して「iCloudストレージの使用容量がもう少しで上限に達します。」という内容メールがきた。写真を削除するか、外付けハードディスクに移動すればいいんだけど、それを今やると原稿の進行がヤバくなるので、iCloud ストレージを増量。いつかダウンサイズできるのか。

2019年9月20日(金)
ワイフと新宿TOHOシネマズで『HELLO WORLD』を鑑賞。初日初回の鑑賞だった。「お話」に力が入っていて、面白かった。堀口悠紀子さんの仕事もよかった。堀口さんの画を3DCGできちんと再現しているところがあって、少し驚く。ワイフは相当にハマったらしく、鑑賞後は興奮状態。たまたま劇場にいらした『HELLO WORLD』のメインスタッフの方(あちらから僕に声をかけてくださった)に感動の言葉をぶつけていた。そのメインスタッフの方は学生時代にアニメスタイルイベントに通い、新文芸坐のオールナイトにも来てくれていたそうだ。
事務所に戻って用事を片づけてから、「世界がふり向くアニメ術」のスタッフインタビュー収録のために中野へ。一度、マンションに戻り、早めの晩飯をとってから、事務所に戻って進行打ち合わせ。

2019年9月21日(土)
三連休の1日目。ワイフと要町に食事に行った以外は基本的にデスクワーク。打ち合わせとか取材はなく、自分の作業をやるだけなので気が楽だ。
新しいMac miniを使いはじめて3日目。確認しなくてはいけない画像データをフォルダごとプレビューに突っ込んでサクサクと見る。これこれ、これが最近できなかったのよ。これで作業がスムーズになるはず。次はPhotoshopを買うよ。