COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
224 アニメ様日記 2019年9月8日(日)

2019年9月8日(日)
暗いうちから散歩。その後は主にデスクワーク。ひさしぶりに原稿に集中できた。もっと「原稿だけの日」が必要だなあ。作業をしながら、Amazon Prime Videoで『劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』を観た。想像していた内容とまるで違っていた。内容もよく分からないところがあったけど、これはTVシリーズを観ていない僕がよくない。

2019年9月9日(月)
台風のため早朝の散歩はおやすみ。そのかわり、朝、みっちりとテキストの作業を進める。昼前に散歩に行ったが陽射しが強くて、ちょっときびしかった。まだしばらく、散歩は早朝かなあ。夕方からあるプロダクションで書籍の打ち合わせ。

2019年9月10日(火)
少し寝坊したので早朝の散歩はお休み。その後はデスクワーク。昼にある企画のテキストを書く。他の作業の合間にちまちま書くつもりだったのだけど、まとまった合間の時間がとれなかったので、2時間くらいで一気に書いた。『鬼滅の刃』を1話から視聴。

2019年9月11日(水)
暗いうちから散歩。Amazon Prime Videoの新チャンネル「マイ★ヒーロー」が始まった。これは東映の特撮ヒーロー、アニメを配信するチャンネルで、再見の機会の少ない『とびだせ!マシーン飛竜』や『ビデオ戦士レザリオン』等があるのが嬉しい。とりあえず『闘将ダイモス』1話を観る。昼から中央線方面で打ち合わせ。夕方から業界のある方と食事。『機動戦士Vガンダム』について熱く語ったけど、後になって、前にも同じ方に『機動戦士Vガンダム』を語ったことを思い出した。

2019年9月12日(木)
暗いうちから散歩。午後は来年出る書籍の打ち合わせ。なかなかゴールに辿り着かなかった取材原稿のまとめが、ようやくかたちになった。いやあ、長かった。現状で39297文字。これから校正。最終的な原稿が6万文字くらいになるかと思っていたから、予想よりはコンパクトだった。

2019年9月13日(金)
暗いうちから散歩。原稿作業。ワイフと08:55からの回で「ブレードランナー ファイナル・カット【IMAXレーザーGT字幕版】」を観る。偶然にも左側の席に氷川竜介さん、右側の席に「世界がふり向くアニメ術」のプロデューサー。岡田斗司夫さんも見かけた。事務所に戻って原稿作業。取材の予習。17時から六本木で「アニメスタイル015」の取材。新橋まで歩いて、晩飯を食べてから池袋に。
ある書籍の企画が、企画書を書く前に三つNGになった。ひとつなんて、こちらから提案する前にNGだということが分かった。残りの一つはいけるかもしれないので、これから企画書を書く。企画は沢山仕込まないといけないということだ。

2019年9月14日(土)
暗いうちから散歩。昼間はデスクワークで、原稿以外の作業をいろいろ。夜はレイトショー「新文芸坐×アニメスタイル 特別編 日本アニメーション映画史『白蛇伝』『太陽の王子ホルスの大冒険』」を開催。『白蛇伝』の上映を観てからトークに。トークコーナーは叶さんに1人で喋ってもらうかたちになったけど、自分としては上手くトークを回すことができたつもり。
話は変わるが、いわゆる東映長編で、僕が観ていないのが『世界名作童話 白鳥の王子』。厳密に言うと、クライマックス以降だけを劇場で観ている。映画館に入ったら、映画の終盤だった。クライマックス以降を観て満足して、同時上映作品を観て帰ってしまったのだ。「この人に話を聞きたい」で西沢信孝監督に取材した時に『白鳥の王子』のソフトを探したが見つからなかった。1980年代には大きなレンタル屋にはあったんだけどなあ。