COLUMN

第628回 オープニングの話の途中

 『コップクラフト』オープニングのカット解説の続き。Youtubeに上がっているコンテ撮ムービーと照らし合わせつつ読んでください。

■TVアニメ『コップクラフト』オープニングコンテムービー

C-6 メインタイトル。前カットでブチ抜かれたラッカーが転がり込んで跳ねるラフ原までは自分。で、そのラフ原で社内の若手にニ原(清書)を頼みました。モブのシルエットはCG。あ、思い出した! モブシルエットのラスト、逃げる犯人っぽいヤツがいますが、最初の思いつきでは「OP内犯人探し」とか考えてコンテを切り始めて、途中で放り投げたのでした。

C-7 コンテをベースにCGムービーを組んでもらい、その上から自分で原画を描いて、木村(博美)さん作監。スタッフテロップをネオン風に、は最初から考えてました。

C-8 ティラナのチャンバラ、その1。木野下澄江さんのラフ原を自分が作監修正でアクションを増やしました。すみません。木野下さんとは、俺が脚本・コンテ・演出・作監で参加した『この醜くも美しい世界』7話以来だから、10数年ぶりに原画を描いていただけて大変嬉しかったです、感謝!!

C-9 トニー&ゴドノフ以下、サンテレサ市警・特別風紀班の面々。ここらもネオンテロップいっぱいに。このカットは俺のコンテを直にレイアウトとして使っての木村による直原画です。ま、このカットに限らずレイアウトは半数以上板垣のコンテ画をそのまま拡大して使用しています。

C-10 大ウソ望遠の信号機たくさん。これも自分のコンテをそのままレイアウトとして使用、演出の播磨(優)くんに指示書きをしてもらい背景へ。このくらいのカットは原画行程を通しません。

C-11 #01のみで登場したチンピラA、B、C。しっかり設定化されてたので使いました。原画は社内のホープ、小林大地くんで作監は木村さん。

C-12 キャミー&ジェミーの縦PAN↑。木野下原画の木村作監。

C-13 #07のみで登場、ゾーイ。駆けてきてパチリ! ちなみに本編でもゾーイが手にしているカメラは村田蓮爾先生の持ち物と同じもの。村田先生もはいつもこのカメラを持ち歩いていました。自分も含め、スタッフが直に手に持たせていただき、参考写真も撮らせてもらいました。ありがたいです! OP冒頭と本編マトバの愛車1号(#06まで)のミニ・クーパーも原作者・賀東招二さんの実物を見せていただき、こちらも写真をたくさん撮りまくらせてもらえました。

C-14 #03より、エルバジ対ティラナのアナザーバージョン。ラフ原・木野下に作監修正・板垣。

C-15 巨大都市から大きなストロークのT.B。一応BGとBOOK分けの指示を播磨にお任せ! でネオン風テロップ。

C-16 ややうつ気味ティラナに、ややテンション高めにやってくるマトバ(新車で!)。これも自分のコンテを下敷きに社内の新人に原画を描いてもらい、木村作監でフィニッシュ!

C-17 で、やや高テンションなマトバのサムズアップ! 100%木村原画。板垣のコンテプランよりも木村自身のマトバに引き戻してくれてます、さすが!

C-18 突如傍らに着弾(?)で、間一髪跳びのくティラナ。これも自分の大ラフに社内新人原画、そして木村作監。

C-19 あちらこちらに銃を持った黒い人。自分のコンテ(レイアウト)に今シーズンで社内に入っていただいた助っ人・岡正信さん原画。銃の描き込みがありがたし!

C-20 ティラナの着せ替えカット。「こういう可愛いカットは木野下さんに」と。そして木村作監。個人史的には『ベン・トー』の著莪あやめOP(#04のみで使用)でも似たことをやったような?

というとこで残りは次回、すみません(汗)。