COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
221 アニメ様日記 2019年8月18日(日)

2019年8月18日(日)
早朝に新文芸坐に。オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションvol.118 『この世界の片隅に』三度目の夏」のラストを見届ける。昼間は大物の原稿を進めるつもりが、なかなか進まず。原稿以外の作業に切り替える。作業をしながら「臨死!! 江古田ちゃん スペシャルロングVer.」を1話から観る。16時にワイフと神田の五の五へ。吉松さんと打ち合わせを兼ねて飲む。
急に思いついて、神田からの帰りに大塚で降りて、水baに寄る。水baは足を冷たい水に浸して、お酒などを楽しむことができるスポットだ。楽しいし、快適。しかも、僕らが行った時は空いていた。ワイフも大喜び。

2019年8月19日(月)
暗いうちから散歩。昼間はデスクワーク。色々進めたけれど、もっと進めなくては。夕方にジムで少し運動。だけど、もっと運動したい感じだ。「臨死!! 江古田ちゃん スペシャルロングVer.」を最終話まで観た。ある仕事でプロフィールがほしいと言われたので書いてみた。

■プロフィール
アニメ雑誌編集者。アニメ雑誌で30年以上、活動するライター&編集者。雑誌「アニメスタイル」編集長であり、アニメの企画・脚本やイベントの企画なども手がける「アニメのなんでも屋」。株式会社スタイル取締役社長。主な仕事に『少女革命ウテナ』(プランニング)、『機動戦艦ナデシコ』(劇中アニメ設定)、『ケモノヅメ』(企画協力・文芸・脚本)、『【俗・】さよなら絶望先生』(シリーズ構成・脚色)、また、「美少女戦士セーラームーンR メモリアルアルバム」(編集・構成)、『新世紀エヴァンゲリオン』LD(ジャケット編集)、「時をかける少女 絵コンテ・細田守」(発行・編集)、「磯光雄 ANIMATION WORKS」(発行・企画)、「この人に話を聞きたい」(著書)等がある。1964年5月1日生まれ。埼玉県出身。

2019年8月20日(火)
暗いうちから散歩。その後はずっとデスクワーク。少し原稿の調子が出てきた。打ち合わせもした。イベント準備もあり、大忙し。

2019年8月21日(水)
暗いうちから散歩。午後にあるプロダクションで打ち合わせ。他はデスクワーク。録画で、アナザーストーリーズ「そして、ルパン三世が生まれた~命を吹き込んだ男たち~」を観た。原作、TVシリーズ、『LUPIN THE IIIRD』にスポットを当てた構成。僕的には『LUPIN THE IIIRD』の部分に新事実が多かった。

2019年8月22日(木)
例によって暗いうちから散歩。ワイフと午前11時に池袋マルイの「今 敏 メモリアルイベント」に。開店前に行列が出来ていてびっくり。上映会とトークショーに参加する(グッズを購入したお客さんが先着で参加券をもらえる)お客さんだったらしい。作業に関しては、例によって片づけなくてはいけないことが山積み。予定外の急ぎの作業も。夕方、ジムに行ってクロストレーナーを40分。
確認することがあって、杉井ギサブロー監督版の『グスコーブドリの伝記』を視聴。公開時は『銀河鉄道の夜』と比べてしまったけれど、比べないで観たほうがよさそうだ。

2019年8月23日(金)
早朝の散歩はおやすみ。Blu-rayで『MIND GAME』を視聴する。画面が驚くくらいに鮮明。今まで(DVDと上映で)画面がモワッとした印象だったシーンも、パキッとした感じに。床屋に行ってから「世界がふり向くアニメ術」の取材でSTUDIO4゚Cに。田中栄子さんと対談になるかもしれなかったのだけど、普通にインタビューするかたちとなった。取材の帰りに、松屋銀座の「アニメ化30周年記念企画 ちびまる子ちゃん展」に。湯浅政明さんの担当カットも含めて、展示物が豊富だった。

2019年8月24日(土)
暗いうちから散歩。昼間はデスクワークで、原稿以外の作業。取材の予習で『Yes!プリキュア5』1話から再視聴開始。始まり方がナチュラルだなあ(運命の人とかスーパー生徒会長がいたりするけど)。午後に昼寝。21時から、ワイフとグランドシネマサンシャインで「ダンケルク」【IMAXレーザー/GTテクノロジー字幕版】を鑑賞。スクリーンで観たのは三度目のはずだけど、一番よかった。そのシーンに自分が立ち合っている感じが素晴らしい。晩飯を食べた後、事務所に。