COLUMN

第626回 またOPコンテムービー

ポニーキャニオン様の公式に『コップクラフト』のオープニング・コンテムービーを上げていただきました!

■TVアニメ『コップクラフト』オープニングコンテムービー

 ここ何作かはコンテ自体をStoryboard Proで描いてたりするので、コンテ撮ムービーは簡単にできます。ってか動きを確認しながらカットを割ってる感じですから常に。  絵コンテ——今まで何回もこの連載で語ってきたこの絵コンテというヤツに憧れてアニメ業界に入ったのが板垣です。中学3年生の頃「月刊アニメージュ」で初めて目にした出崎統監督の絵コンテのショック! 出崎監督特集で紹介されていた、たった1ページの『あしたのジョー2』のコンテに理由も分からず「凄えっ!!」と感動し、「出崎アニメのカッコよさのすべてがここにある! 自分もこんなコンテを描いて『ジョー2』のようなアニメを作りたい!」と。出発点はそれ。小・中・高とマンガを描いてたけど、カリカリとペン入れをしてペタペタとホワイトで修正する繰り返しの作業に、なんとなく面白味を感じなくなった俺の目の前に、”アニメーターにイメージを与えるラフが画の連なり”に将来の希望を見たのです。その時見た「アニメージュ」の特集で、出崎監督のコメントに「(アニメをやって)初めて描いた動画が動いた時も面白いと思ったけど、バイトで初めてコンテを切った時、これはなんて面白い仕事だ! と思った」とありました。「しかも動いて音までつく!」とも。

 う、時間です、申し訳ありません!