COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
219 アニメ様日記 2019年8月4日(日)

2019年8月4日(日)
トークイベント「第160回アニメスタイルイベント 帰ってきた亀田祥倫の思い出のアニメを語る会」を開催。亀田さん達の発案で、二部の最初で亀田さんと益山亮司さんと山田有慶さんとで寸劇(朗読劇)をやって、僕も少しだけ出演した。アニメスタイルイベントで寸劇をやったのは初めて。亀田さんを含めた3人がやたらと芝居が上手かった。前回同様、楽しいイベントになったと思う。

2019年8月5日(月)
夏の3書籍の作業も終わったので、次の次の本の原稿作業に入らないといけないのだけど、片づけなくてはいけない用事が多くて、なかなか作業に入ることができない。
年下の友人と「長電話」ならぬ「長LINE」をする。「長LINE」のテーマは、京都アニメーションの作品について。話した内容をまとめると『CLANNAD』から『けいおん!』にいたるところで、京都アニメーションの作品は大きく変わっており、『CLANNAD』までに培ったものが、『けいおん!』以降を支えているのではないか。その培ったものがクオリティやテクニックを生み出す源のひとつであるはずだ。ということ。この話は印象によるものであり、裏付けはない。

2019年8月6日(火)
暗いうちから散歩。13時から三鷹で打ち合わせ。15時過ぎに事務所で打ち合わせ。他はデスクワーク。「『なつぞら』のアニメーション資料集[オープニングタイトル編]」の作業も進む。
Netflixでドキュメンタリー「アニメ世界への扉」を観る。ボディビルでマッチョになっている岸誠二監督が、スポーツジムに行く場面があって「裸になるのね」と思ったんだけど、裸にはならなかった。「アニメ世界への扉」はアニメのドキュメンタリーをかっこよく作ろうとしているところがよかった。
撮影した日に書くのを忘れていたけれど、シネフィルWOWOWの「世界がふり向くアニメ術」に解説者として出演した。これからも出演する予定だ。その最初の回である『銀河鉄道の夜』の自分の出演パートを、動画で確認した。撮影の段階で僕の喋りはメロメロだったのだけど、番組スタッフはさすがにプロだ。編集で上手くまとめている。言い訳をしておくと、撮影の日は夏の3書籍の編集中で、撮影の前の準備にあまり時間がとれなかった。それから、下半身は映らないだろうと思ってハーフパンツで行ったら、全身を撮られてしまった。メガネはこの番組のために購入したもので、伊達メガネである。ヒゲを伸ばしたのもこの番組のため。

2019年8月7日(水)
暗いうちから散歩。朝はデスクワーク。昼はワイフと「ポケモンGOフェスタ横浜」(Pokemon GO Fest 2019 Yokohama) に。日傘を差したままイベントに参加。昼飯をはさんで、またイベントに。事務所に戻って、夏の3書籍の見本を手にする。デスクワークの後、中村豊さんと打ち合わせ。事務所に戻ってコミケ前に片づけなくてはいけない用事を片づける。
8月6日(火)に増岡弘さんが『サザエさん』『それいけ!アンパンマン』を降板することをネットで知った。それでは「ぶらぶらサタデー」の「有吉くんの正直さんぽ」のナレーションはどうなっているのだろうか。気になって「正直さんぽ」の録画をチェックしてみた(僕は「正直さんぽ」も録画しているのだ)。増岡さんのナレーションは現状では6月29日放映分まで。その後の2回はそれぞれ別の方が担当している。最初に別の方がナレーションをやった回(7月13日放映分)では「皆さん、今日は増岡さんがおやすみのため」と言っているなあ。僕は「有吉くんの正直さんぽ」の増岡さんのナレーションがかなり好きだ。

2019年8月8日(木)
アニメスタイルのスタッフの男性陣はコミケの搬入。僕は「『なつぞら』のアニメーション資料集[オープニングタイトル編]」関連の作業。それから事務的な仕事。午後は馬越嘉彦さんと打ち合わせ。夜は声優博士と打ち合わせ。

2019年8月9日(金)
コミックマーケット96の1日目。アニメスタイルのブースでは「交響詩篇エウレカセブン アーカイブス」「中村豊 アニメーション原画集 vol.1」「馬越嘉彦 アニメーション原画集 第二巻」を先行販売した。
巻末にも書いたが「中村豊 アニメーション原画集 vol.1」では、原画は現存するもののタイムシートが紛失しているカットについて、アニメスタイル編集部の村上修一郎君と中村豊さんの共同作業で、タイムシートを「復元」して掲載した。具体的に言うと、村上君が原画を見ながら映像をコマ送りして、原画と原画の間に何枚の動画が入っているかをチェック。仮のタイムシートを書いて、それを中村豊さんが確認。場合によっては中村さんが改めてコマ送りをして確認した。最終的に村上君が書いたタイムシートを、中村さんが「清書」して完成形に。カット数としてはタイムシートを「復元」したカットのほうが多かった。

2019年8月10日(土)
コミックマーケット96日の2日目。現地での販売はスタッフに任せて、僕は昼過ぎまで事務所で作業。午後からコミックマーケットに。