COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
217 アニメ様日記 2019年7月21日(日)

2019年7月21日(日)
夏の書籍の編集作業の追い込み。久しぶりに暗いうちからウォーキング。そして、朝のうちに投票に。夕方、作業が手空きになったところで、ワイフとポケモンGOのコミュニティ・デイに参加。西口公園の窓際の席でコーヒーを飲みながら、優雅にミズゴロウをとりまくる。それから、次の書籍の準備を始める。Netflixの『聖闘士星矢』を観る。今回の配信は6話までなのね。黄金聖闘士の布石は合っているから、当然、続きの予定はあるんだろうけど。『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』1話も観た。アニメ化が発表される前からタイトルだけは知っていて、ちょっと気になっていた作品だ。

2019年7月22日(月)
朝からストレスが高まる。ストレス対策で昼飯はいきなり!ステーキで、ワイルドステーキ300グラムとワイルドハンバーグ150グラムのセットに、スパイシーカレーをトッピング。その後、都内某所である取材に同席。結局、同席ではなくインタビュアーをやることになった。映像での取材なので、取材中に相づちはあまりしないほうがいいだろうし、後でインタビューイの発言をテキストで補足するわけにもいかない。そういう意味では、普段の取材とちょっと勝手が違う。インタビューイとは近々にお茶をすることを約束して、事務所に。
書籍関連でインタビューのチェックが戻る。取材をさせていただいた方から「上手くまとめてくださってありがとうございます。自分について色々と整理がつきました」とのお言葉をいただき、修正は無し。ありがたや。

2019年7月23日(火)
夏の3書籍の作業は続く。それはそれとして、ポケモンGOの話。高田馬場の駅前に「古代支那兵士」というポケストップがあって、高田馬場の駅前のどこに古代支那兵士がいるんだ、と思っていた。打ち合わせ帰りに高田馬場駅前の中華料理屋に入ったら、そこにあった。「古代支那兵士」は中華料理屋店内に飾りで置かれた人形だったのだ。

2019年7月24日(水)
夏の書籍の編集の大詰め。自分の原稿は終わっているんだけど、嵐のような忙しさ。吉松さんが差し入れを持って事務所に。その後、一緒に昼飯。

2019年7月25日(木)
夏の書籍の編集の大詰め。ワイフとグランドシネマサンシャインで『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』7.1ch上映を観る。知波単学園が健闘。そんなわけにはいかないけど、知波単学園が勝ってもいいと思った。今回も「え~、ここで終わりなの」というところで終わった。

2019年7月26日(金)
朝の7時から9時の2時間が、嵐のような忙しさ。午前9時30分の回でグランドシネマサンシャインで、ワイフと『トイ・ストーリー4』【IMAXレーザー/GTテクノロジー字幕版】を鑑賞。午後はずっとデスクワーク。

2019年7月27日(土)
午前9時30分からシネ・リーブル池袋で『センコロール コネクト』を鑑賞。ようやく観ることができた。設定がいろいろと分かって、ここからいくらでも話を展開できそう。最初の『センコロール』を観た時も思ったのだけど、作家性の強い作品で、こういった少年マンガ的なアクションもの、あるいはキャラクターものの方向性で作るのはありだ。同日同劇場で「夢見るコリア・アニメーション2019」というプログラムがあり、知り合いが何人も来ていた模様。他はメールとかスケジュールの調整とか。来週の撮影にあわせて床屋に行って、髪と髭を整えてもらう。午後は上京していたガイナックス京都の佐藤裕紀さんとワイフと食事。早めに就寝。