COLUMN

第617回 俺の宝物

 ぴあから発刊された『あしたのジョー COMPLETE DVD BOOK』vol.1〜8、『あしたのジョー2 COMPLETE DVD BOOK』vol.1〜5に続き、『宝島』も発刊されて、出崎・杉野フリークな板垣は、もちろんブックレット目的に買い続けてます! VHSからLD、DVD、Blu-ray、そして廉価版DVD、何回買ったことか。ってことで無理矢理

自分の宝物の話!

と言ってはみたものの、やっぱりこの年になるとお金で買えるものには大して拘りがなくなるもので、昔の自分なら好きな映画やアニメのソフトとかを宝物と言っていたと思いますが、今は違います。たぶん現在挙げるとするならば、「お金では手に入らないもの」。

・『家なき子』の杉野昭夫作監修正 数カット分(直筆)
・『赤同鈴之助』の荒木伸吾原画(直筆)
・出崎統監督サイン色紙(直筆)
・椛島義夫さんサイン色紙(直筆)
・大塚康生さまサイン色紙(もちろん直筆)
・高畑勳監督と一緒に撮っていただいた写真
(『もののけ姫』の打ち上げパーティーにて)
・小田部羊一先生サイン入り画集(もちろん直筆)
・奥山玲子先生からの手紙(ハガキ)

以上順不動です。『家なき子』と『赤同鈴之助』の修正・原画はテレコム時代、フリーの大先輩アニメーターS氏よりいただいたもの。出崎監督のサイン色紙は学生時代(1992年冬)秋葉原石○電気でサイン会があり、「TO ITAGAKI SAN」とカッコよく書いていただき大興奮! 椛島さんのは、これもテレコム時代、フリーの大先輩アニメーターT氏に『ガンバの冒険』大好きアピールしたら「椛島さん俺の先輩だからサインもらってきてやるよ」と。T氏より当時椛島さんが立ち上げた夢弦館の連絡先を聞いて、お礼の電話をしたところ「大塚さんとこにいるんでしょ? Tから聞いたよ。大塚さんとこなら勉強になるから頑張ってね! 今度Tと一緒に遊びにきなよ」とどこの誰とも分からない板垣に、とても気さくに話してくださったのが印象に残っています。結局、夢弦館に行く時間を作ることができず、2017年に椛島さんがお亡くなりになられました。一度でもお会いしたかったです。で、仕事に戻らなければならず、続きは次週!