COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
209 アニメ様日記 2019年5月26日(日)

2019年5月26日(日)
この土日はかなり作業を進めた。大物の原稿ではなく、ウイークデーにやってもよさそうな小さめの作業ばかり片づけた。大物の原稿も進めなくてはいけないのだけど、全体の進行を考えると、これがベターだったはず。『交響詩篇エウレカセブン』の再々視聴をしている(再々々かもしれない)。9話「ペーパームーン・シャイン」のラストで、ホランドがレントンをゲッコーステイトの一員だと認めるのだが、その時にわざとらしく顔をそむけて、レントンと目をあわせない。自分の不器用さを隠さないところが「しかたないやつだなあ」という感じ。

2019年5月27日(月)
某所で打ち合わせ。夏に出す書籍が全部で4タイトルになった。事務所に戻ってデスクワーク。デスクワークはいくらやっても終わらない。

2019年5月28日(火)
午前3時過ぎに事務所に。このところ、暗いうちからウォーキングをしていて、今日は午前4時からワイフと散歩。大塚経由で巣鴨まで歩いて、都電で大塚に戻る。朝5時からやっている手作りパンの店でパンを買って、いつもの公園に。その後、事務所に入ってデスクワーク。ワイフと12時に吉祥寺に。ひと月遅れの僕の誕生祝い。事務所に戻って、デスクワークと打ち合わせ。現在、進行中の書籍が(特典小冊子を数えないで)7冊。準備をしているイベントが5つ。それらが同時進行中。「アニメスタイル015」が取材をはじめたばかりなのに、「アニメスタイル016」の巻頭特集が決まった(はず)。

2019年5月29日(水)
打ち合わせ三本立て。夕方からある方と食事。その食事の席で『リラックマとカオルさん』が、僕の感覚だと『魔法のスター マジカルエミ』に近いという話をして、そこから『マジカルエミ』について説明することになった。事務所に戻ってから、「アニメ様365日」の『マジカルエミ』の回を読み返す。ちなみに「アニメ様365日」とは、僕が「WEBアニメスタイル」で連載していたコラムである。

「アニメ様365日」
第246回 『魔法のスター マジカルエミ』
http://www.style.fm/as/05_column/365/365_246.shtml

第247回 『魔法のスター マジカルエミ』15話
http://www.style.fm/as/05_column/365/365_247.shtml

第248回 『魔法のスター マジカルエミ』26話
http://www.style.fm/as/05_column/365/365_248.shtml

第249回 『魔法のスター マジカルエミ』22話
http://www.style.fm/as/05_column/365/365_249.shtml

第250回 『魔法のスター マジカルエミ』27話
http://www.style.fm/as/05_column/365/365_250.shtml

第251回 『魔法のスター マジカルエミ』34話
http://www.style.fm/as/05_column/365/365_251.shtml

第252回 『魔法のスター マジカルエミ』最終回3部作
http://www.style.fm/as/05_column/365/365_252.shtml

第253回 『魔法のスター マジカルエミ』最終回3部作・続き
http://www.style.fm/as/05_column/365/365_253.shtml

第254回 『魔法のスター マジカルエミ』と『魔法の天使 クリィミーマミ』
http://www.style.fm/as/05_column/365/365_254.shtml

第333回 『魔法のスター マジカルエミ 蝉時雨』
http://www.style.fm/as/05_column/365/365_333.shtml

「アニメ様365日」『マジカルエミ』は全部で10回あるのだけれど、あと、2回か3回あってもいいな。書いている時もそう思ったはず。

2019年5月30日(木)
また、暗いうちからワイフと散歩。昼に『若おかみは小学生!』関係の取材。面白いインタビューになったと思う。これで『若おかみは小学生!』の取材は最後かもしれない。

2019年5月31日(金)
公開初日朝イチで、バルト9で『LUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘』を鑑賞。呼んでもらったが、試写会に行けなかったのだ。新宿の飲食笑商何屋ねこ膳でちょっと吞んでから池袋に。午後はひたすらデスクワーク。10数年前のあるTVシリーズの作監修正集を見た。キャラクターの一人の描線がぐんにゃりしている(かたちのとりかたが骨太で、なおかつ、うねるようなフォルムになっている)のがずっと気になっていたのだけれど、作監修正集を見たら、画面の印象よりもぐんにゃりしていた。意図されたぐんにゃりだったのだ。

2019年6月1日(土)
朝9時から、新宿バルト9で「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(Dolby-ATMOS・字幕版)」を鑑賞。あまりにSNSでの評判がいいので、自分の中でハードルを上げすぎていた。ビジュアルは凄かった。昼は里帰りするワイフを駅まで見送る。デスクワークを挟んで、ある雑誌の編集者さんと昼吞み。「いだてん」は1話を観た後、録画をしてはいるけれど、全然観ていなかった。たまたま再放送を途中から観た。前後関係とかまるでわからなかったけど、面白かった。これからなるべく観よう。