COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
197 アニメ様日記 2019年3月3日(日)

2019年3月3日(日)
日曜日ではあるけれど、事務所で作業。これから映画館で観るつもりの映画がどんどん増える。

2019年3月4日(月)
「アニメスタイル015」の記事の企画書を1本書いた。午後は 「あにめたまご2019」関係者試写会に行く。今年は『Hello WeGo!』『斗え!スペースアテンダントアオイ』『チャックシメゾウ』『キャプテン・バル』の4本。『Hello WeGo!』はコンセプトがいい。あのロボットが活躍する作品をもっと観たい。『斗え!スペースアテンダントアオイ』は手描き的な3DCGかな。技術面で可能性を感じる作品だった。『チャックシメゾウ』はアイデアがいい。『キャプテン・バル』はキャラ立ちがいい。このままTV放映できるくらい、キャラクターものとして完成している。4本とも楽しめた。

2019年3月5日(火)
「アニメスタイル015」の記事の企画書を2本書いた。夕方に吉松さんと打ち合わせ。ようやく「アニメスタイル014」を手渡す。目の前で、いしづかあつこ監督が吉松さんを褒めちぎっている記事を読んでもらった。照れまくるかと思っていたけど、その場では派手に反応してくれなくて残念(後でTwitterで「いしづか監督の吉松評がじつにこっぱずかしいのであった。」とつぶやいていた)。

2019年3月6日(水)
TAAF2019前夜祭で『ロング・ウェイ・ノース』を観る。スチールを1枚見たくらいで、ほとんど予備知識なしに観た。想像していた内容とまるで違っていたけれど、楽しめた。美術と色彩設計を含めたスタイルがよい。上映の後に、井上俊之さんと竹内孝次さんのトークがあった。リラックスムードのトークで、よい感じだった。山本崇一朗さんの新連載「それでも歩は寄せてくる」が読みたくて、週刊少年マガジンを買った。山本さんがTwitterで発表していた「将棋のやつ」を下敷きにした作品という位置づけなのだろう。単行本も出たら買おう。
それまで「アニメスタイル015」で進めていた本のタイトルを、「アニメスタイル インタビューズ01」に変更することを決めた。

2019年3月7日(木)
半額で購入できるということだったので、AmazonのEcho Dotを購入した。初めて使ってみたけど、面白い。就寝時に波の音を流すのもよさそう。池袋駅前でポケモンGOのレイドをやっていたら、目の前にいる方があるアニメーターの方にそっくり。というかご本人? レイドが終わったところで声をかけたらご本人だった。その方もレイドに参加していたそうだ。午後に「アニメスタイル インタビューズ01」のインタビュー。

2019年3月8日(金)
記事作成の参考にするために、とある会社に行って、とある作品の絵コンテを読ませていただく。帰りに、有楽町マルイで開催されていた「さよならの朝に約束の花をかざろう展」に立ち寄る。『リズと青い鳥』『若おかみは小学生!』『ペンギン・ハイウェイ』3本立てのオールナイトの告知をする。

2019年3月9日(土)
11時から「アニメスタイル インタビューズ01」の取材。午前中にインタビューがあるのは珍しいなあ。『転生したらスライムだった件』を22話まで観た。やっぱり面白い。毎回面白い。