COLUMN

第602回 賀東さんに村田さん、津田さん、吉岡さん

『COP CRAFT』メインキャスト・スタッフが発表されたらしいです!(板垣も発表前日に急に知った)原作・シリーズ構成は賀東招二先生!

 賀東先生より第一声で「先生はやめてください」とのことでしたので、以降は賀東さんで! 賀東さんと言えば、ゴンゾ時代、某プロデューサーより『フルメタル・パニック!』の演出を振られたのですが、当時スケジュールが合わず(多分、他社でコンテ・演出と原画で忙しい時期だったからだと)、監督と顔合わせまでして結局お断りしてしまったことを思い出します。ゴメンナサイ。原作イラスト・キャラ原案の村田蓮爾さんとは同じくゴンゾ時代、ちょくちょくお話したことがありました(2002〜2003年頃?)。その後、自分が『BLACK CAT』をやる前、実は別タイトルが候補に挙がってて、その企画のキャラ原案が村田さんの予定だったのです。こちらは結局流れて、自分は『BLACK CAT』をやることに。もちろんその時は村田さんとは会わずじまい。そして今回、15~16年ぶりの再会で、当時のゴンゾ話で盛り上がりました。
 ホン読み(脚本打ち)時、賀東さん村田さんとは、とても役に立つアドバイスから下らないエロ話までいろいろ繰り広げて、毎週毎週勉強になって本当に楽しかったです! で、現時点で残すは最終話のみ。ちなみにコンテは先週言ったとおり、自分が描いた端からカッティング(編集)。それが毎週。とにかく頑張ります!
 キャストはマトバ役が津田健次郎さん。ティラナ役に吉岡茉祐さん。この間、第1話のアフレコでしたが最高でした! 津田さんは賀東さんの一推しで、大人の男っぽさがマトバにピッタリ! 吉岡さんは『Wake Up, Girls! 新章』から結果的に引き続きっぽくなった感じですが、特に『WUG! 新章』とは関係なく、正規にオーディションで決まったんです。で、自分が聴いて「あ、ティラナだ!」と感じたから推しました。自分が「WUG! びいきだ」と言われるのを覚悟で

俺、ティラナは吉岡さんがいいと思うんですけど!

と進言したところ、賀東さんにも村田さんにもプロデューサーさんらにも即賛同が得られて決定となりました! 自分的には、ただの可愛いヒロインではなく、常に自分を律し、凛としつつもどこか健気なところを、吉岡さんのティラナから感じたんです。でも、今並べてみると、やっぱりまゆしぃと近いのかも?