COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
193 アニメ様日記 2019年2月3日(日)

2019年2月3日(日)
「アニメスタイル014」の追い込み。『スター☆トゥインクルプリキュア』の1話を観る。テレビマンガっぽいところがあって、ちょっと驚く。『HUGっと!プリキュア』最終回からの飛躍が大きくて、それがよい。

2019年2月4日(月)
「アニメスタイル014」の追い込みは続く。NHKオンデマンドで、噂になっていた1月25日の「あさイチ」の「プレミアムトーク 富田靖子」を視聴。ああ、確かにシャア・アズナブルの話をしている。デビュー時に好きなマンガの登場人物の主人公と同じ、惣領麻実という名前をつけたいと言って、却下になったという話から、マンガとアニメが好きという話に。シャアが好きで画面の写真撮りをしていたとか。シャアがマスクを外したときの、キャスバル兄さんではないちょっと冷酷な顔が好きだとか。一番好きなのは最終回でアムロと対決した後の、額から血が流れているシャアのアップだそうだ。台本があったのかもしれないが、博多華丸さんの「シャアが好きなの? それとも、キャスバル兄さんではなく?」(発言ママ)という質問もナイス。博多大吉さんの「ア・バオア・クーでね」という相づちも効いていた。
ケーブルテレビの受信が不調。いや、受信ではなくて、配信が不調なのか。とにかく不調。

2019年2月5日(火)
「アニメスタイル014」の追い込みは続く。作業をしながら、WOWOWで録画した実写映画「ちはやふる -上の句-」「ちはやふる -下の句-」を観る。「ちはやふる -結び-」も録画してあるのだけれど、初見がながら見なのは勿体ないので、後回しに。他にはAmazon Prime Videoで『ボス・ベイビー』を観る。ケーブルテレビは昼には通常の状態に戻った。

2019年2月6日(水)
「アニメスタイル014」の追い込みは続く。「アニメスタイル014」のカラーページ抜粋の色校正(試し刷り)が出る。メインマシンのMac miniに外付けのスピーカーをつけた。安いやつなんだけど、臨場感が倍増。Amazon Prime Videoで「マイティ・ソー バトルロイヤル」を観た。楽しめた。

2019年2月7日(木)
「アニメスタイル014」の追い込みは続く。Amazon Prime Videoで「インターステラー」と「最強のふたり」を観る。「インターステラー」は観ていないのに、何故か観たつもりになっていた。これは映画館で観ればよかった。「最強のふたり」は面白かったし、吹き替えもよかった。映画館で予告を観ているはずなのにアクション映画だと思っていた。編集作業の大詰めでドタバタしている時期だけど、自宅にいなくてはいけない用事があって、自宅でPDFをチェックをしたり、原稿を書いたり。
「BEASTARS」がTVアニメになることを知る。原作は面白そうで、たまに連載を目に通しているんだけど、きちんと頭から読んだわけではない。アニメが始まる前に読むか、アニメの放映が一段落してから読むかちょっと悩む。

2019年2月8日(金)
「アニメスタイル014」の追い込みは続く。

2019年2月9日(土)
連休1日目。スケジュールの整理など。今日は「アニメージュ」2019年3月号(vol.489)の発売日だ。「この人に話を聞きたい」第二百二回は長峯達也さんの[前編]。「設定資料FILE」vol.240は『劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>』。
最近、『名探偵コナン』の原作を読んでいる。アニメで同エピソードが放映された時も思ったけれど「蘭GIRL」「新一BOY」の構成は、氷室冴子さんの小説「なぎさボーイ」「多恵子ガール」を下敷きにしているはず。パロディではなくて、同じスタイルで作ったエピソードととらえるべきか。