COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
192 アニメ様日記 2019年1月27日(日)

2019年1月27日(日)
早朝、新文芸坐に。オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションvol. 111 押井守映画祭2019 第二夜《天使のたまご&御先祖様》編」の終盤に立ち合う。その後、ひたすら「この人に話を聞きたい」の原稿作業。確認しなくてはいけないことがあって、新宿TSUTAYAに『デジモンセイバーズ THE MOVIE 究極パワー! バーストモード発動!』のDVDを借りに行く。この二日間は、土日の割には作業が進んだ。

2019年1月28日(月)
「この人に話を聞きたい」の原稿を終える前に、『映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!』の内容を確認。実はこの作品は、自分の中では『戦え!!イクサー1』に近い。キャラクターの作画に気持ちが入っている感じで、それもよい。王子の駅近くに書店があり、たまにのぞいている。その店頭のワゴンセールで『A-Girl』のビデオソフトを購入した。高坂希太郎さんの初監督作品で、未開封の新品が100円だった。『A-Girl』はこの数年ずっと店頭にあって、いつか購入しようと思っていたのだ。

2019年1月29日(火)
「アニメスタイル014」のロングインタビューで、ご本人のチェックが入った原稿を読み直す。チェックが入ったおかげで90点取っていた原稿が110点くらいになっている。これはこれで(記事の作り手としては)理想のかたちだ。

2019年1月30日(水)
早朝から「アニメスタイル014」の原稿作業。たっぷり寝て、頭がすっきりした状態で書いて、1時間40分で原稿終了。ぼんやりした頭で書いたら4時間はかかったであろう。そして、「劇場版『若おかみは小学生!』絵コンテ 高坂希太郎」を校了。

2019年1月31日(木)
編集作業がほぼ終わった書籍Aのあれこれ、雑誌Bのデザインの進行とテキスト作業、書籍Cのための資料スキャン、イベントの準備が同時進行。今日の事務所は編集部らしい慌ただしさだった。僕は、朝の暗いうちに事務所に入るので、20時くらいには帰宅するようにしているのだけれど、今日は深夜まで事務所に。

2019年2月1日(金)
気になることがあって、「アニメスタイル004」の『ヤマノススメ』の記事を見たら、いい原画が沢山載っていた。充実した特集だと思った。オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションvol. 112 SPECIAL PROGRAM 幻魔・妖獣・迷宮・AKIRA!!」のチケットが完売した。よかったよかった。今日も0時過ぎまで事務所に。

2019年2月2日(土)
今日で僕は「生誕20000日」らしい。自分で数えたわけではなく、ネットのサービス(複数)に教えてもらった。今まで生きてきた年月を日数に換算すると、2万日なのか。感覚的にはピンとこないけれど、めでたいのだろうなあ。昼から、トークイベント「第154回アニメスタイルイベント 谷口淳一郎の仕事」を開催。谷口さんに相応しい和やかなイベントになった。谷口淳一郎さんと田中将賀さんによる「画描きの話」も興味深かったし、山﨑みつえさんのテンション高めのトークも楽しかった。イベント全体の情報量は多すぎることもなく、少なすぎることもなく、いい感じだったと思う。