COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
191 アニメ様日記 2019年1月20日(日)

2019年1月20日(日)
午後は「劇場版『若おかみは小学生!』絵コンテ 高坂希太郎」のテキスト作業。「アニメスタイル014」の作業も続ける。

2019年1月21日(月)
「劇場版『若おかみは小学生!』絵コンテ 高坂希太郎」の本文とカバーまわりを印刷会社に入稿する。嵐のような一日。ちなみにこの書籍は色などを確認するため、先に絵コンテ全体から抜粋したものを仮入稿して、すでに色校正をとっている。今回のは本番の入稿だ。

2019年1月22日(火)
Netflixで『revisions』を視聴する。始まってから「あれれ」と思ったのだけど、この作品はNetflixだと最初から全話の視聴ができるのね。続けて観たほうが面白いようだ。編集スタッフに書いてもらった原稿があんまりにも「アニメ力(ぢから)」が弱いので、書き直しを命じる。「この原稿はアニメ力が足りない」と言うわけにもいかないので「このキャラクターの魅力はこうでしょ」とか「ファンはこういうふうにこの作品を認知しているわけでしょ」とか細かく説明する。

2019年1月23日(水)
このところウォーキングを控えていたのだけれど、風邪が治ったので再開。池袋の事務所から、北区の飛鳥山公園まで行って戻る。午後は、上京していたガイナックス京都の佐藤裕紀さんと食事。

2019年1月24日(木)
「アニメスタイル014」の作業を進める。いや、この日だけでなく、毎日進めているんだけど。「この人に話を聞きたい」の長峯達也さんのテープ起こしに目を通して、今回の記事を前後編にしたほうがいいと判断した。1回でまとめられないことはないのだけれど、細部がポイントの取材なので、1回でまとめると面白さが半減してしまう。いや、半減どころか10分の1くらいになってしまう。アニメージュ編集部に前後編になることを伝える。今日も飛鳥山公園まで行って戻る。途中で、王子駅近くの立ち食いおでん屋に寄る。「劇場版『若おかみは小学生!』絵コンテ 高坂希太郎」の色校正紙が出る。バイク便が都内を走る。

2019年1月25日(金)
「劇場版『若おかみは小学生!』絵コンテ 高坂希太郎」の色校正紙の残りが出る。唐突に話は変わるけれど、最近のお気に入りのマンガが「カラスのいとし京都めし」だ。内容は「京都」「ごはん」で、ちょっと「妖怪」。キャラクターに魅力があって、出てくる料理も美味しそうだ。ものすごく手間をかけてアニメにしたら楽しいだろうなあ。実写ドラマでもイケるかもしれない。

2019年1月26日(土)
「この人に話を聞きたい」の原稿を進める。書きながら『聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編』のテロップを確認。『ゲゲゲの鬼太郎[第4期]』のテロップを確認。さらに『ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる』のテロップを確認。ちなみに『冥王 ハーデス十二宮編』はU-NEXTで観た。このシリーズはDVDソフトを買っていたんだけど、DVDで観たのは各話一度だけだなあ。作品が悪いわけではないんだけど、観返す機会がなかった。
夜はオールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションvol. 111 押井守映画祭2019 第二夜《天使のたまご&御先祖様》編」を開催。オールナイト前に、新文芸坐が入っているビルのエレベーターが故障で止まってしまう。押井さん達がエレベーターに乗っていたら大変だぞと思ったけれど、止まったのは押井さん達が乗り込む前だったようだ。後で故障したときに中に人はいなかったことが判明。よかった。開演前に西尾鉄也さんに、販売用の「西尾鉄也画集」にサインを入れてもらう。トークは今回も内容の濃いものとなった。トークの途中で、予定通りの時間に終わるかと思ったけれど、そんなことはなかった(すいません。汗)。それにしても、『御先祖様万々歳!』で満員になるとは。素晴らしい。