COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
188 アニメ様日記 2018年12月30日(日)

2018年12月30日(日)
コミックマーケット95の2日目。ただし、僕は片づけないといけないことが山積みなので、午前中は事務所で作業。午後からコミケ会場に。この数日、作業をしながら『ちはやふる』を観返している。第1シリーズの16話が新作を入れた総集編で、猛烈に切れ味がよくて面白い。いしづかあつこさんのコンテ回だった。さらに20話は山内重保さんが絵コンテで、いしづかあつこさんが演出という異色タッグ。こちらは山内さんの色が濃いようだ。山内さんの世界をきっちり映像として仕上げたいしづかさんが、さすがともいえる。

2018年12月31日(月)
コミックマーケット95の3日目。この日も午前中は事務所で、午後からコミケ会場に。2日目も3日目も谷口さんが来場し、ブースに立ってくださった。

今年作った本は、小冊子を含めると
「アニメスタイル013」
「黄瀬和哉 アニメーション画集」
「黄瀬和哉のうすい本」
「馬越嘉彦 アニメーション原画集 第一巻」
「馬越嘉彦 描き下ろし原画集」
「電脳コイル アーカイブス」
「谷口淳一郎 アニメーション画集」
「谷口淳一郎のうすい本」
 で全8冊。これと別に複製ミニ色紙を6枚を作った。秋から年末にかけて予定していた書籍6点の刊行が諸般の事情で来年にズレこんだこともあって、出版点数が少なかった。ズレこんだ6点があるので、アニメスタイル20年目となる2019年は、かつてない新刊ラッシュになるはずだ。

2019年1月1日(火)
元旦。午前中は、ワイフと上野で立ち飲みをした後(立ち飲み屋にお雑煮があったのでいただいた)、アメ横を歩いて、池袋の地下ショッピングセンターで買い物。午後は事務所で作業。TOKYO MXで途中から観た映画「セトウツミ」が気になって、その後、Amazon Prime Videoで同タイトルのドラマを観る。前にテレビで、ドラマ版をチラリと観ていたのを思い出した。夕方、自宅で『かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ』を途中から観る。物語がよくできているのと、ヒロインであるゾロリーヌが魅力的であることに関しては、劇場での初見と感想は変わらず。どこからどこまでが脚本なのかが気になる。

2019年1月2日(水)
昼はワイフと、ホテルのビュッフェに。午後は事務所でテキスト作業を進める。

2019年1月3日(木)
取材の予習で『映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!』『映画 Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪』を観る。『おジャ魔女どれみ』シリーズも目を通す。テキスト作業も進める。

2019年1月4日(金)
この日は事務所の半仕事始めで、15時から打ち合わせ。テキスト作業も進める。取材の予習も進める。

2019年1月5日(土)
MX4Dで『ドラゴンボール超 ブロリー』を観る。猛烈に椅子が揺れて(ずっと揺れていて)バトルを体感できた。入場料の金額分以上に楽しめた。ただし、僕の場合は、没入感はIMAXのほうが上だった。午後、ボケモンGOのフレンドとEXレイドに参加。取材の予習で『ハピネスチャージプリキュア!』を観始める。本放送時の3倍くらい面白い。