COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
184 アニメ様日記 2018年12月1日(土)~

2018年12月1日(土)
事務所で作業しながら、Amazon Prime Videoの『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』を1話から観る。地に足のついた物語で、丁寧に作られている。その印象は変わらず。ただ、今回の再見の方が楽しめた。もう1クール観たいなあ。

2018年12月3日(月)
「アニメスタイル014」の取材。来年出す書籍の資料をお借りする。夕方、居酒屋でホッピーを飲みながら、印刷費、印税、編集費などを計算しつつ、あっ、これならかなり豪華な作りにしてもいいんじゃね、と思ったり。分厚くて、オールカラーの書籍を実現するために変化球の判型を考えて、見積もりをとったのだけど、それだとかえって印刷費がかかることが分かった。

2018年12月4日(火)
年末に出す書籍の総ページ数を変更。印刷スケジュールも変更。

2018年12月5日(水)
年末に出す書籍が、内容やスケジュール以外のところでピンチに。

2018年12月6日(木)
年末に出す書籍の入稿。入稿したからといって、一段落するわけではない。
2019年春に『響け!ユーフォニアム』シリーズの原作の新刊が出ることを知る。タイトルは「北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章」。これは3年生になった久美子達達の物語だそうだ。なお、僕はアニメを観た後で読むつもりなので、原作についてはまだ3冊目までしか読んでいない。2019年4月公開予定のアニメ版『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』は久美子達が2年生時代の話である。ということは『~誓いのフィナーレ~』は、タイトルに『フィナーレ』という言葉が入っているが、完結編でない可能性がある。前から、2年生時代の話で『フィナーレ』とついているのが気になっていたのだ。『フィナーレ』の後に3年生時代をアニメでやるとしたら、タイトルに『アンコール』がつくのだろうか。

2018年12月7日(金)
12月5日(水)のピンチがなんとかなりそうだ。なんとなく、仕事をしながらAmazon Prime Videoで映画「しなの川」を観る。由美かおるさんが目立てだ。Amazon Prime Videoにジャンクフィルムというチャンネルがあり、東映の昔の映画が観られる。入会してみる。

2018年12月8日(土)
作業をしながら、ネット配信で『やがて君になる』を観る