COLUMN

第590回 アニメーターという職人

 そういえば何回か話題に上げた「1カットだけ原画を描いた『ポケモン』」が放映されたようですね(自分はまだ観てませんが)。飯島正勝先生(第585回)らの「東デ(東京デザイナー学院)OBで1本やろう」という呼びかけに応じての参加。「1カット1発原画なら」とお引き受けしたんですが、上手く描けなかったかも(汗)。『深夜バカボン』の時もそうでしたが「忙しい、忙しい!」と言いながらも飛び込みで入ってきた原画の仕事をササッ! とこなせる職人でありたいと常々思ってます、コンテも演出も作監も。ただでさえ人手不足の業界で「俺様は作家だから高いよー」とアーティスト気取りでもったいぶったって何も寄与しないと思うから。自分は常に

技術を持つことの素晴らしさ!!

を後輩らに伝えていきたいと思っているのです。