COLUMN

第588回 もう少し作監話

 昨今のアニメ作品は作画監督・総作画監督の人数が増えまくってて、「こんなに修正する人ばかり増えたらキャラクターもバラバラになって、作監だろうが総作監だろうが意味を成さないじゃん!」なんて言われて久しい状況です(汗)!

 この件に関して今さら鬼の首を取ったかのように「あれが問題だ! それも問題だ! こっちもなんとかしなきゃ!」と業界の中心でわめき散らしてもしょうがないし、じゃあ簡単に「アニメ作る本数減らせば云々」を仰る方々にも数えきれないくらい会いましたが、そんな単純な話で片付くとも思えません。そもそも俺程度のアニメ監督が何言ったって業界に耳を傾けてもらえるわけもないし。だから自分は

社内スタッフと一緒に、現状に合った——例えば作監が足りないなりの作り方を模索する!

と。ミルパンセ立ち上げは最初からそれが目的だったから、いくら巧くても旧態依然とした作り方に拘る人には声をかけずに、すべて新人を育てるところからと決めてたんです(あ、キャリアのある方でも新しい作り方の模索を面白がってくれるのであれば当然ウェルカムですよ!)。
 なので、ウチは「良い作監を探してくるのが制作の仕事だろう!」と叱責する前に、まず新人を見渡して

板垣の指導ありで作監の仕事ができそうな人を持ち上げる! もちろん本人がやりたがるかどうかを聞いた上でです!

 これはアニメーターとして動画・原画・作監とひととおりのキャリアのある方なら、口に出さないまでも薄々は感づいている方のほうが多いと思うのですが——てとこでまだ次回も作監の話が続きそう。そして今回も短くてすみません!