COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
177 アニメ様日記 2018年10月14日(日)~

2018年10月14日(日)
イベントの予習として、U-NEXTで『赤い光弾ジリオン』の黄瀬和哉さんの作画監督回を観る。昼からトークイベント「第150回アニメスタイルイベント 黄瀬和哉が作画を語る」を開催。出演は黄瀬和哉さん、西尾鉄也さん、沖浦啓之さん。お客さんとして来場していた本田雄さんも登壇。トークは和気藹々とした楽しいものに。何よりもトークの終了後、黄瀬さんが今回のイベントを喜んでくれているのが嬉しかった。
LOFT/PLUS ONEのイベントは久しぶりだった。阿佐ヶ谷LOFT Aの1.5倍くらいの広さなのかな。実際に入っている人数よりも、お客さんの数が多い印象だ。思い出したけれど、LOFT/PLUS ONEのイベントは、奥に座っているお客さんの顔があまり見えないので、反応を気にしながらトークを進めようとすると、ちょっと不安になる瞬間があるのだ。いや、本当に一瞬のことなんだけど。

2018年10月15日(月)
13時から西武池袋線方面のプロダクションで打ち合わせ。15時から中央線方面のプロダクションで打ち合わせだったのだけど、早く着いてしまったので喫茶店にでも行こうかと思っていたら、駅前で今石洋之さんとバッタリ。世間話をしてから、喫茶店に。打ち合わせの後で表参道に。18時からあるアニメーターさんと食事。最近の僕としては珍しく、移動続きの一日だった。

2018年10月16日(火)
池袋HUMAXシネマズの朝の回で『ムタフカズ』を観る。『鉄コン筋クリート』と同じく、木村真二さんの美術が素晴らしい。作画も充実。物語については、あれ? と思うところもあったけれど、それは狙いなのかもしれない。柴田秀勝さんがミスターKという役をやっているんだけど、これは『タイガーマスク』のミスターXに引っかけたお遊びなのだろう。だとすると、虎のマスクのレスラーは『タイガーマスク』をリスペクトしたキャラクターなのだろうか。

2018年10月17日(水)
新宿TOHOシネマズで『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』を観る。中盤のウェディングドレスを着たキャラクターとのバトルがよかった。

2018年10月18日(木)
ポケモンGOでレベル36になった。レベル35になったのが、先週の土曜だから、35から36まで5日間だった。フレンド機能を使って、効果的に経験値を得たのだ。この後はのんびりとプレイをする予定だ。年末に出す書籍のスケジュールが印刷会社から出た。いろんなことが現実味を帯びる。

2018年10月19日(金)
『名探偵コナン ゼロの執行人』4DXアトラクション執行上映に行く。終盤のアクションシーンは予想通りの大迫力。それだけでも料金分は楽しめた。それから印象的だったのが雨のシーンで、劇中と客席との「地続き感」がよかった。4DXの『ガールズ&パンツァー 劇場版』でも、雨のシーンで「地続き感」を感じた。

2018年10月20日(土)
「この人に話を聞きたい」の原稿作業。おこしの読み込みは終わっていて、構成を考えつつ、まとめを進める。