COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
172 アニメ様日記 2018年9月9日(日)~

2018年9月9日(日)
昼間は日曜日らしく、デパートで買い物とか。夕方、確認したいことがあってDVDで『名探偵コナン から紅の恋歌』を観始めたのだけど、あまりにも面白くて、頭から終わりまで全部観てしまう。最近の劇場版『名探偵コナン』はケレンの塊のようなアクションが見どころだが、『から紅の恋歌』はさらにラブコメ要素が入っていて、カルタ対決もあり。推理についても薄くはない。ラブコメ部分は、ちょっと『らんま1/2』っぽいと思う。本人が覚えていない許嫁が登場するあたりとか。

2018年9月10日(月)
「馬越嘉彦 アニメーション原画集 第一集」の「アニメスタイル ONLINE SHOP」での特典、複製ミニ色紙4枚セットが完成して事務所に届いた。最初はコミケで小冊子を特典にする企画はなく、コミケ用の特典が複製ミニ色紙2枚、「アニメスタイル ONLINE SHOP」用の特典が色紙2枚になる予定だったのだけれど、いろいろあって、「アニメスタイル ONLINE SHOP」用の特典が色紙4枚になったのである。

2018年9月11日(火)
TOHOシネマズ新宿で「トップガン」を観た。「午前十時の映画祭」シリーズのプログラムだ。「トップガン」はレーザーディスクは持っていたけれど、劇場で観るのはこれが初めて。映像に関しても、音響に関しても、レーザーディスクで観るのとは段違い。劇場で観てよかった。ちなみに本作は、劇場公開ではシネマスコープサイズで、レーザーディスクはスタンダードサイズ収録だったはずだ。内容に関しては、記憶以上に「時代の作品」だった。

2018年9月12日(水)
WOWOWで放映中の「ガメラ対大魔獣ジャイガー」を流しながら作業をした。最後まで観て分かったけど、子どもの頃、上映の途中から地元の映画館に入ってクライマックスだけ観たのは「ガメラ対大魔獣ジャイガー」ではなかった。ということは「ガメラ対深海怪獣ジグラ」だったのか。「ガメラ」シリーズは好きだったのだけど、どういうわけか、あまり反芻していない。

2018年9月13日(木)
ワイフと「黄瀬和哉展」開催中のササユリカフェに。「黄瀬和哉 アニメーション画集」に関して、企画の最初期に黄瀬さんから「版権イラストよりも原画を中心にした本にしてほしい」というオーダーがあった。だが、画集の編集作業が始まった頃に『xxxHOLiC』や『劇場版 BLOOD-C The Last Dark』の版権イラストの作監修正原画、つまり、他のアニメーターが描いた版権イラストの原画を修正するために描かれた原画を見せてもらった。それがあまりに見事だったので、版権イラストをメインにした企画に切り替えたのである。「黄瀬和哉展」では、その版権イラストの作監修正原画を壁に展示してもらった。

2018年9月14日(金)
新宿のK’s cinemaで『こんぷれっくす×コンプレックス』を観る。随分前から話題になっていた作品で、ようやく観ることができた。発想が非常に斬新な作品だ。どんな内容なのか知らないで観たら「これは凄い」と驚いたに違いない。この日の上映に関してはお客さんの反応がよく、特に僕の隣に座った男性は大いに受けていた。これも劇場で観るよさだなあ。上映後に舞台挨拶があり、その司会が『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督だった。『こんぷれっくす×コンプレックス』のふくだみゆき監督は、上田慎一郎監督の奥さまなのだ。
夕方は電話である仕事の打ち合わせ。しかも、携帯電話ではなく、事務所の電話で。事前に打ち合わせの時間を決めて、かかってくるのを電話機の前で待っていた。久しぶりだったなあ。電話の打ち合わせ。

2018年9月15日(土)
三連休の1日目。事務所でデスクワーク。「設定資料FILE」の構成をやるつもりだったけれど、そこまではたどりつかず。今日の『僕のヒーローアカデミア』は61話「デクvsかっちゃん2」。3期で初めて馬越嘉彦さんが総作監を担当し、馬越さんは連名で作監も担当。原画で中村豊さんも参加し、さすがの仕上がり。