COLUMN

第579回 オープニングを作るということ

先週お茶濁しでも書いたように、現在『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』のオープニング作業中。原画と背景原図のチェック中です!

第576、577回で『Wake Up, Girls! 新章』と『ベルセルク』(次篇)のOPムービーコンテを紹介しましたが、最近のOP・EDはすべてあの手法。上がってきた主題歌をStoryboard Proにインポートして、曲を聴きながら直接タイミングを合わせて、タイムラインに画を並べて制作してます。早い話、ムービーを作りながらコンテを描き、部分的にはラフ原まで一気に片付けちゃう! ちなみに第577回で上げた『ベルセルク』(次篇)が初めてStoryboard Proで描いたムービーです。だから、今観ると手前・奥で密着スライドさせてたり、色が着いてたり実に楽しく描いてますよね。もちろんコンテから直接レイアウト・背景原図を作るわけなので無駄ではないにせよ、ツールを初めて使うことの楽しさが満ちている気がします。『WUG! 新章』の頃になるとStoryboard Proにも慣れて、ダンスシーンのカット割りをする時などは本当に助かりました。ま、なんにしても10数年監督をやってきて、OP・EDは結構やりました。20本くらいは作ったか?