COLUMN

第577回 PCクラッシュ! とコンテムービー

 前回上げた『WUG! 新章』OPコンテムービーについて補足。画的にはやはり「寮生活」をテーマに考えました。WUG!7人それぞれの朝、楽しい共同生活。実際あの寮に取材に行って、あちこち写真を撮って、畳に座って、窓を開けて庭を歩いたりしてイメージした彼女らを、曲に合わせてカット割り。間にモーションキャプチャーのダンスパートをインサート、でラストは事務所(グリーンリーヴズ)にご出勤。RGR!の3人も仲間入り! わりと悩まずにラフコンテは1日でまとまったと思います。自分が「Storyboard Pro」を使ってコンテにする場合、その清書を直接レイアウトに使用するため、その後の作画の作業効率はぐんとアップ! 止めカットなどは、板垣のコンテに直接デジタル作監修正、そして直接デジタル動画・仕上げ。もちろん動きのあるカットなどはこんなにショートカットばかりはできませんが、効率良くまわるトコを詰めることによって、本当に大変なカットに人手も予算もまわせます。今までの作り方に根本的にメスを入れなければ、デジタル化なんて大して効果を上げるはずありませんから。当然、RGR!3人の駆けるカットなどは、人手も菅原作監修も従来どおりかかってます。ちなみに布団を押し入れに戻すカットは、俺が作監を入れてます。OPの完成映像を観るとクセが見えるかもしれません。2015年の劇場版後篇もレイアウトチェックだけでなく数カット作監をやりました(ノンクレジット)。現場の若手のお手伝いでした。

と、先週の金曜日


 ま、もちろんPCが直るまではアナログの仕事(『ユリシーズ』のレイアウト、ラフ原チェックなど)を中心に進めてましたが、その間この原稿が中断したため、今回も短くてスミマセン(汗)! そんなわけで、今回もコンテムービーを。

■『ベルセルク』第2期OP2コンテムービー(コンテ・演出/板垣伸)

©三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/ベルセルク製作委員会

PCの修復に奔走してくださった制作の皆さん、
本当にありがとうございました!