COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
166 アニメ様日記 2018年7月29日(日)~

2018年7月29日(日)
事務所で作業をしつつ、ネット配信で『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第五章』『BRAVE STORM ブレイブストーム』『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観る。いずれも劇場公開時に観ることができなかった作品だ。Kindleで「バーナード嬢曰く。」4巻を読んだ。今回もニヤニヤしながら読んだ。僕がこのマンガを好きなのは、登場人物の自意識の強さ、放課後気分に自分の学生時代を思い出すからでもある。

2018年7月30日(月)
作業をしつつ『こみっくがーるず』全話を一気観する。楽しかった。ロングショットの効果的な使用を含めて1話の演出が、特に好印象。Kindleで「木根さんの1人でキネマ」5巻を読む。今回も面白かった。「バーフバリ」の話はネットでも読んだはずだけど、「バーフバリ」を観てから読んだら、面白さが倍増だった。

2018年7月31日(火)
『未来のミライ』を観た。細田守の初監督作品は1999年に公開された劇場版『デジモンアドベンチャー』 だ。つまり、今年で彼が監督となって20年目となる。この20年の間に細田守は歩み続けた。そして、変わり続けた。それを僕たちファンは見つめ続けた。10何年か経ってから振り返ってみると、そういうことになるのだろうと思う。

2018年8月1日(水)
仕事の合間に、有楽町マルイで開催中の「いのまたむつみ展」へ。展示のメインはイラストであるのだけど、僕の目当ては『宇宙戦士バルディオス』のカラー絵コンテだった。説明しておくと、これは『宇宙戦士バルディオス』の未放映エピソードの絵コンテで、当時、同作品の豪華本などに掲載されたものだ。まさか現物を目にする日がくるとは思わなかった。展示の説明文に「ムック用 加筆絵コンテ 原画」とあったので、これで書籍用に描かれた(あるいは色を塗った)ものだということが明らかになった。そのカラーの絵コンテが書籍用に用意されたものだというのは、以前から聞いてはいた。

2018年8月2日(木)
表参道で、あるアニメーターさん、吉松さんとこれから出す書籍の打ち合わせをしつつ食事。

2018年8月3日(金)
「黄瀬和哉のうすい本」「馬越嘉彦 描き下ろし原画集」が校了。これで夏の仕事が一段落したかというと、そういうわけでもない。WOWOWでの放映を録画した『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を観る。ロードショー時よりも印象がよかった。

2018年8月4日(土)
池袋HUMAXシネマズで『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ー2人の英雄ー』を観る。まんがまつり的で、子どもも、キャラクターのファンも嬉しい内容。隣の席の女性は爆豪君が登場するたびにキャアキャア言っていた。個々のキャラクターに見せ場を作っているのがよかった。クライマックスのバトルもいいけれど、冒頭のアクションもよかった。夜は平松禎史さん達と吞む。