COLUMN

第572回 『キャプテン翼』と久々の原画!

本当に大変なのです!
『キャプテン翼』をアニメ化するということは!

 何せ11人対11人が走りっぱなしに加えて、それを見守る監督やコーチや親族や恋人など。カットがいくつあっても足りません。2002年度版『キャプテン翼』で、自分もコンテを8本切らせてもらったので、現在放映中の新作『キャプテン翼』もその大変さが画面からにじみ出ていて、本編の翼たちより制作現場の方々をついつい応援してしまうのは、一種の職業病でしょうか? しかも今回の『翼』、制作会社が『ベン・トー』(2011年)の時お世話になったdavid productionで、監督が同じく『ベン・トー』の3話と11話でコンテ・演出をやってくださった加藤敏幸さんなので、スケジュールがあれば恩返しに駆けつけたかったのですが、本当に申し訳ありません。そのかわり、ウチ(ミルパンセ)出身の村田君が『ジョジョ』に引き続き参加しているのでよろしくお願いします! ちなみに『ジョジョ』は村田君自身が原作好きだったので、俺がdavidさんに紹介したかたちでした。あと、単純に自分『キャプテン翼』が原作から好きで、特に翼ってキャラクターが描いてて気持ちいいんです。頭の中はサッカーのことだけだから、行動原理がストレートで、カット割ってても迷うことなし! ケレン味も情緒系もハッキリした表情・ポーズでレイアウトもカッコよく決まるのです! やっぱりまた描きたい!!

で、『深夜! 天才バカボン』です!

 久々です。純粋に(自分の監督作品以外で)原画のみを描いたのは『TERRA FORMARS』最終話(ラストのヌンチャク・アクション)以来か? 今回の『バカボン』、本来は自分が面倒を見た新人が受けた仕事だったんですが、本人がギブアップ。先方に迷惑はかけられないので俺が引き受けました。「この忙しいのに〜!」と愚痴りながらも描いてる時は楽しい! それが原画。でも大したカット数をやったわけでもないのに、原画マンのクレジットで一番最初になっていたのは、他の原画の方に申し訳なかったです(汗)。制作さま、あまりお気遣いなく、真ん中にコッソリ埋めちゃってください、俺の名前などは。あれ? もしかして「あいうえお」順? だとしたら失礼しました。以前、某アニメ会社に「ウチはあいうえお順です」と言われたもので。あと、偶然なのですが、『深バカ』の副監督・演出はこれまた『ベン・トー』6話で演出してくださった山本天志さんだったので、こちらは多少恩返しできたかと思います。でも数少なくてスミマセン!

で、さらに今『ポ○モン』の原画を(汗)