COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
164 アニメ様日記 2018年7月15日(日)~

2018年7月15日(日)
やはり、デスクワークの日々。データ原口さんのTwitterアカウントが動いた。これは僕にとっては事件だ。原口さんは前からアカウントを持っていたのだが、ツイートらしいツイートはしていなかったのだ。このまま自分から情報を発信してくれるようになるといいなあ。作業をしながら、テレ朝チャンネル2の「EXまにあっくす 特濃~帰ってきたザザーンさん~ 再編集版」でやっていた「ザ・サムライ」を最初から最後まで観てしまった。前にも観たのに。3月12日(月)の日記でも書いたけど、月曜ドラマランドで放映されたドラマで、ユルい感じがいい。それから、大場久美子さんが演じる女教師がよかった。

2018年7月16日(月)
デスクワークの日々。祭日だけど、「黄瀬和哉 アニメーション画集」「馬越嘉彦 アニメーション原画集 第一巻」の編集に参加しているスタッフが集まって打ち合わせ。夕方は馬越さんからイラストの回収。最近、三日に一度は馬越さんに会っている気がする。

2018年7月17日(火)
デスクワークの日々。大物のテキストが終わったので、今日から少し楽になるぞと思ったら、まるでそんなことはなかった。嵐のような忙しさ。

2018年7月18日(水)
デスクワークの日々。Amazonで購入した『トランスフォーマー ザ・ムービー』 のBlu-ray(米国版)が届くが、再生する余裕もなし。

2018年7月19日(木)
デスクワークの日々。編集部スタッフに書いてもらったテキストをチャチャっと直して戻す。巧い。猛烈に巧いぞ、俺。瞬間的な作業でこれを書いているのを誰かに誉めてもらいたいくらいだけど、当事者は直された彼と直した僕の2人しかいないから、誰も誉めてくれない。

2018年7月20日(金)
デスクワークの日々。「あしたのジョーCOMPLETE DVD BOOK vol.1」のDVDをようやく再生。ディスク1枚に9話も入っているのに、「なにこれ?」と驚くくらい映像がきれいだ。旧『あしたのジョー』の映像の印象が変わるくらいのクリアさだ。劇場で『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の特報が流れたらしい。2020年ということは、庵野さんが還暦を迎える年だ。ところで、タイトルの最後の『:||』はロゴには入るけれど、テキストで表記する場合は省略するらしい。

2018年7月21日(土)
デスクワークの日々。話題の『BORUTO NARUTO NEXT GENERATIONS』65話「父と子」を観る。噂になっている回だ。確かにアクションの密度がとんでもない。話もみっちりと詰め込まれている。夜はオールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションvol. 105 『さよならの朝に約束の花をかざろう』と井上俊之の仕事」。楽しく、内容も濃いトークになったと思う。7月1日(日)のイベントでお客さんに見せられなかった資料を展示することができた。