COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
160 アニメ様日記 2018年6月17日(日)~

2018年6月17日(日)
デスクワークの日々。昨日の編集後記はやっぱり書き直した。Amazonのマーケットプレイスで購入した文庫「ぷにぷに☆ぽえみぃ~小林伝説~」が届く。『クレヨンしんちゃん』のしんのすけ役を小林由美子さんが引き継ぐことになり、小林由美子さんと言えば『ぷにぷに☆ぽえみぃ』だよなあと思って(そんなふうに思っている人は少ないだろうけれど、僕にとってはそうなのだ)『ぷにぷに☆ぽえみぃ』について検索をしていて、小説版が出ているのを知ったのである。巻末に小説を書いた黒田洋介さんによるあとがきと、ワタナベシンイチ監督による解説と、北山茂プロデューサーによる解説と、小林由美子さんによる解説があり、それを読んで、ああ、『ぷにぷに☆ぽえみぃ』ってこういうノリだったよなあと思った。

2018年6月18日(月)
デスクワークの日々。Amazonで中古で購入した「xxxHOLIC DVD-BOX [上]」が届く。目当ては封入されたイラスト集。TVアニメ『xxxHOLiC』と『xxxHOLiC◆継』のイラストを集めたもので、何とA4サイズの上製本。1枚1枚のイラストが大きく掲載されており、僕的にはかなりの満足度。単独商品でもこれだけのアニメイラスト集はなかなかない。

2018年6月19日(火)
デスクワークの日々。朝から猛烈にダルいので「風邪の引きはじめか」と思って病院に行ったら「風邪ではないです」とのこと。疲労か。疲労だな。週末に休みをとるつもりだったが、その前に、ガツンと来てしまった。ネットでマクセルのカセットHDD「iV」の販売が終了することを知る。これはショックだ。この数年、僕の録画のメインはこのカセットHDDだった。録画量の多い僕にとっては最高のフォーマットだった。もうしばらくは続くと思っていたのだが。カセットHDDを買いだめして、あと数年は録画を続けたい。

2018年6月20日(水)
デスクワークの日々。「アニメスタイル013」が校了。その一方で「この人に話を聞きたい」原稿作業を続ける。

2018年6月21日(木)
デスクワークの日々。昼までに「この人に話を聞きたい」の原稿を仕上げる。「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX」の解説書をパラパラとめくる。時間に余裕がないので、じっくりと読むのはまたの機会に。ラーメン屋で隣のお客さんが頼んだ中華丼が、色も質感も細部も、セルで再現できそうな感じだった。色は劇画っぽいというか、ちょっとリアル寄りのアニメの色だった。

2018年6月22日(金)
デスクワークの日々。『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』を5.5話まで観る。観やすいし、面白い。5.5話で、Aパート最後のCMの入り方をギャグにしているんだけど、配信だとCMが入らないのでギャグがわかりづらくなっている。前にも別のシリーズで似たことがあった。配信が普及しても、まだTV放映をメインと考えて作品を制作しているのだと受けとめたい。

2018年6月23日(土)
「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」を最新話まで観る。昼から「強制休養」で鎌倉方面に。休むつもりでも池袋にいるとつい仕事をしてしまうので、自分に強制的に休養をとらせるために遠出したのだ。