COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
159 アニメ様日記 2018年6月10日(日)~

2018年6月10日(日)
デスクワークの日々。『xxxHOLiC』を最終回まで観た。観ていない話もあるのではないかと思っていたが、大半の話が記憶にあった。ちゃんと観ていたんだ。シリーズ終盤にキャラクターの頭身がますます伸びていた。最終回とか笑っちゃうくらい伸びている。水島努監督らしい「どんどん頭身が伸びていく」というお遊びなのか。それとも描き手がノッて伸ばしてしまったのか。

2018年6月11日(月)
デスクワークの日々。今度は『xxxHOLiC◆継』を観る。これもかなり覚えてる。昼の打ち合わせで『パルムの樹』『銀色の髪のアギト』『ブレイブ ストーリー』が話題になる。あるテキストを仕上げる。急いで書いたけど、いい原稿になった。これがライターさんが書いてくれた原稿なら100点満点で200点。編集長が自分で書いた原稿としては80点くらい。

2018年6月12日(火)
デスクワークの日々。 6月8日が今年の上半期で一番忙しい日になるかと思ったら、この日も匹敵するくらい忙しかった。昨日、話題になった流れで、当時購入したDVDで『銀色の髪のアギト』『ブレイブ ストーリー』を観る。千羽由利子さんの作監作品をもっともっと観たいなあ。『銀色の髪のアギト』は映像特典のパイロットも観た。ところで、『蟲師』の「日蝕む翳」を辞書登録したのだけど、そもそも読みが難しいので、なにも見ないでタイプできる自信がない。「ひはむかげ」と読む。

2018年6月13日(水)
デスクワークの日々。 TVシリーズ『xxxHOLiC』『xxxHOLiC◆継』に続き、OAD『xxxHOLiC春夢記』『xxxHOLiC・籠』『xxxHOLiC・籠 あだゆめ』を視聴。いずれも後でBlu-rayにまとまったバージョンで観た。『xxxHOLiC・籠 あだゆめ』のラストが最終回らしくてとてもよかった。

2018年6月14日(木)
デスクワークの日々。 dアニメストアの『お伽草子』を観る、スタンダードサイズとiPad Proの組み合わせはなかかなよい。『お伽草子』は本放映時にはちょっと物足りないと感じていたんだけど、連続して観たせいか楽しめた。Netflixで『ひそねとまそたん』を再生しながら「設定資料FILE」の構成をする。

2018年6月15日(金)
取材でProduction I.Gに。早めに着いて、久しぶりに武蔵野カンプスでランチ。事務所に戻っても大忙し。

2018年6月16日(土)
疲れが溜まっているので、休むつもりだったのだけど、なんだかんだで仕事をしてしまう。いつもは深夜とか早朝に書く編集後記を、土曜の昼に書いた。調子にのって長文のエッセイみたいなものを書いてしまった。これは後で書き直すことになるはず。