COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
158 アニメ様日記 2018年6月3日(日)~

2018年6月3日(日)
確認することがあって、Amazonのプライムビデオで『ボールルームへようこそ』最終回を観たら「次のエピソード」として「Shall we ダンス?」を勧められた。昼からトークイベント「第146回アニメスタイルイベント 僕たちのアニメ雑誌」を開催。ゲストは高橋望さん、渡邊隆史さん、松下俊也さん。前売りの数字がのびなくて、どうなることかとハラハラしたけれど、当日券のお客さんもいてガラガラにはならなかった。トークは色々な話題が出て、楽しかった。お客さんは初めて聞く話も多かったのではないかと思う。僕も1998年のリニューアルで判型を変えた理由は知らなかった。渡邊さんや松下さんに、昔の自分がアニメージュに貢献したという話をしてもらい、それはお世辞でも嬉しかった。ところで、アニメージュ史は誰かに書いてもらいたいと思っている。イベントのトークをお聞きになった方は分かると思うけど、僕は関係者なので、客観的な歴史は書けないはずなのだ。

2018年6月4日(月)
デスクワークの日々。数時間で事務所に戻れるところで、長期の夏休みをとることを決意する(数日後にそれは無理だと気づく)。

2018年6月5日(火)
デスクワークの日々。WOWOWで録画した新海誠監督特集を流しつつ、作業をする。特番にはじまり、『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』『星を追う子ども』を観た。『星を追う子ども』は公開時よりも楽しめた。フランス帰りの吉松さんと、知音食堂でマンガの打ち合わせ。

2018年6月6日(水)
デスクワークの日々。この数か月でいちばん頑張らなくてはいけない原稿が書けた。昨日に続き、『言の葉の庭』『君の名は。』を観た。やはり『言の葉の庭』はメジャー感があるなあ。『君の名は。』には爆発的なパワーがある。好き嫌いで言ったら『言の葉の庭』が好きだ。

2018年6月7日(木)
デスクワークの日々。この日だけではないけど、「アニメスタイル013」と夏に出す書籍3冊の作業が同時進行。今、一番忙しいのは「アニメスタイル013」。

2018年6月8日(金)
おそらく今年の上半期で一番忙しい日。作業をしながら『xxxHOLiC』を1から6話をDVDで再生。面白い。本放映時よりもずっと面白い。パソコンを辞められない主婦の話は当時も印象的だった。

2018年6月9日(土)
『犬ヶ島』の吹き替え版をユナイテッド・シネマ豊洲で観る。字幕やスクリーンサイズの問題があり、吹き替えで観たほうがいいらしいと聞いていて、しかし、吹き替え版の公開が終わってしまいそうだったので、慌てて観にいったのだ。『犬ヶ島』はかなりよかった。とにかく映像が魅力的。作り込みが凄まじい。語り口は一般的な意味での娯楽作のものとは違うかもしれないけれど、それもよかった。キャラクターでいうと、チーフとナツメグがよかった。
 この数日でレンタルDVDで邦画も観た。「勝手にふるえてろ」は、ある方が公開時にSNSで誉めていた映画。これは映画館で観ればよかった。10年前か15年前に観ていたらハマったかも。「DESTINY 鎌倉ものがたり」は映画館で何度も予告を観た作品。画ぢからがあるので、もっと大きなモニターで観ればよかった。