COLUMN

第565回 ありがとう!!

今週から来週にかけて、仕事が徐々に片付きつつあります!

 まず、『ユリシーズ〜ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』のキービジュアルのラフと背景原図が上がり。じき発表になると思います。ちなみに『ユリシーズ』は現在第11話のコンテ中。先週、先々週とレイアウト・ラフ原チェックほか打ち合わせ類も重なり、コンテがやや難航したのですが、今週・来週でテストまで駆け抜けたい(汗)! コンテ撮でのカッティング(編集)も10話まで終了。ま、アフレコを落とすことはないでしょう。放映開始3ヶ月前に、コンテ&カッティングが全話終わっているというのは、かなり順調かと。
 で、何より今週の目玉は

『Wake Up, Girls! 新章』のパッケージリテイク、全話終了!!

本放送時、実現できなかったカットの復活と、修正が行き届かなかった作画の直し、その他、動画・仕上げ・撮影も合わせて2〜11話までは各話150〜200カット前後リテイクが入ってます。『WUG! 新章』は1話あたりの総カット数が240カット前後なので、かなりの修正量になるでしょう。ちなみに1話と最終話は50〜100カットくらいでしょうか? 最終話のRun Girls, Run!「カケル×カケル」はモーションキャプチャーから作り直しました! いい出来です、CGスタッフの皆様、本当にありがとうございました! あ、あと「コンテから描き足した云々」はありません。去年上がったコンテに忠実な仕上がりを目指しました。「なぜ去年の本放送時にはコンテどおりにできなかったのか?」をここで語るつもりはありません。何を言おうと言い訳にしかならないし、力不足はすべて自分のせいですから。今言えることは、

スタッフ一同、今現在持てるすべての力を注いで修正しました!
『Wake Up, Girls! 新章』リテイク版、是非観てください!!

と。そして、