COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
157 アニメ様日記 2018年5月27日(日)~

2018年5月27日(日)
早朝に、オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションvol. 103 岩浪音響監督ワンナイト・センシャラウンド! 一夜限定東亜重音!! エクストリームブースト!!!」開催中の新文芸坐に戻る。『ガールズ&パンツァー 劇場版』の終盤を上映しているところだった。トークが20分押しで、休憩時間の調整もあり、予定よりも30分遅れで終了。その後は事務所でデスクワーク。午後に居酒屋でキーボードを叩いていたら、有線で「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」が流れてきた。

2018年5月28日(月)
デスクワークの日々。WOWOWでの放映を録画した『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』を流しつつ作業。これを観るのは劇場公開以来。時間泥棒(映画泥棒)のネタは、オンエアだとちょっと弱くなっているけど、意味が分からないわけではない。夕方から、事務所を卒業するスタッフの送別会。お疲れ様でした。ありがとう。

2018年5月29日(火)
デスクワークの日々。『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』を流しつつ作業。頭から観るのはかなり久しぶりで、楽しかった。『逆襲のシャア』のシャアも、若い頃はこんなにスマートだったんだなあ、と思ってしまって、自分で驚く。いや、逆だ。これからの2ヶ月くらい、今までの予定よりも自分の作業が増えそうだ。

2018年5月30日(水)
デスクワークの日々。『THE IDEON A CONTACT 接触 篇』『THE IDEON BE INVOKED 発動 篇』を流しつつ作業。これはながら観には向かなかった。その後に観た『わが青春のアルカディア』は面白かった。劇場公開時よりも楽しめた。多分、今までは誰に感情移入すればいいのか分からなかったのだろう。今回はトチローに感情移入して観た。そうしたら、人間関係やドラマの印象が随分と変わった。先週の金曜から体調が今ひとつなので、堺三保さん、早川優さんと、池袋西口の知音食堂という中華料理店で辛い料理を食べる。おかげで体調がよくなった。Amazonに「アニメスタイル013」の表紙がアップされる。

2018年5月31日(木)
デスクワークの日々。『風の谷のナウシカ』と『天空の城ラピュタ』を流しつつ作業。これもながら観には向かなかった。夕方は『機動戦士ガンダムF91』を再生。うわあ、尖っているなあ。ある意味、『逆シャア』より尖っている。そして、公開当時も思ったけれど、アニメーションとしてかなり大変なことをやろうとしている。そして、必ずしもやり切れていない。ちなみに過去の作品ばかり観ているのは、最新の作品は観るといろいろと考えてしまって、作業が捗らないからだ。

2018年6月1日(金)
デスクワークの日々。午前中は『からかい上手の高木さん』のサントラを聴きながら、午後はDVDで『人狼 JIN-ROH』を流しながら作業を進める。マスタリングのせいなのか、解像度のためなのか、DVDの『人狼 JIN-ROH』は今の目で観ると、映像が甘い感じなんだけど、今日はこの感じも悪くないと思った。
ネットで矢島晶子さんが『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけ役を降板することを知る。理由は「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、キャラクターの声を作る作業に意識が集中して、役としての自然な表現がしづらくなった。」というものだ。長いことお疲れ様でした。

2018年6月2日(土)
デスクワークの日々。『ひそねとまそたん』最新3話を観る。『多田くんは恋をしない』最新3話も観る。あるアニメの本編カット(宣伝素材として抜き出したもの)を見て、カットとコマの選びの素晴らしさに感心する。まさしくプロの仕事。 「うおっ、このカットでこのコマを選ぶか」という感じ。