COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
156 アニメ様日記 2018年5月20日(日)~

2018年5月20日(日)
デスクワークの日々。Huluの【劇場公開記念】安室透特集を観ながら、作業をする。「命を賭けた恋愛中継」については大筋は覚えていたけど、最初と最後に安室が出ているのは忘れていた。

2018年5月21日(月)
デスクワークの日々。引き続き【劇場公開記念】安室透特集を観ながら、作業をする。本放映時にも思ったけれど「漆黒の特急」シリーズは作監修正がいいなあ。線がいい。

2018年5月22日(火)
デスクワークの日々。引き続き【劇場公開記念】安室透特集を観ながら、作業をする。まるで『名探偵コナン』ばかりを観ているようだけど、他のものも観ていますよ。仕事で使っているApple Magic Trackpadを新しいものにかえた。最近は1年ももたない。急いである作業をやることになり、先週『僕のヒーローアカデミア』を一気観しておいてよかった、と思った。

2018年5月23日(水)
デスクワークの日々。Huluの【劇場公開記念】安室透特集を全話観た。ほとんどの話が記憶にあった。実は安室関係で、見逃した話があるのではないかと思って、気になっていたのだ。まだHuluで配信していない話もあるのだけど、少なくとも『名探偵コナン 純黒の悪夢』公開以前のエピソードは確認できた。本放映時にも「緋色」シリーズで安室と沖矢が(本当は沖矢ではないのだが)顔を合わせたあたりで「あれ、大事な話を見逃しているのかな」と思って、知人に確認したのを思い出した。

2018年5月24日(木)
デスクワークの日々。『ひなまつり』を1話からまとめて観る。面白い。原作がどんな感じなのか気になる。

2018年5月25日(金)
珍しく体調がよくない。急に『風の大陸』を観る必要が生じ、検索してみるとDVD化はされていないらしい。さて、どうしようかと思ったら、dアニメストアで配信されていた。よかった。夕方から「高畑勲さんを偲ぶ会」に。アニドウらしい温かみのある催しだった。だけど、イベント中にまた体調が悪くなって、途中で退出させていただいた。

2018年5月26日(土)
午前中はデスクワーク。それから、オールナイトの予習で『BLAME!』『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』を観る。「アニメディア」の最新号が届く。表紙と巻頭特集が『名探偵コナン ゼロの執行人』のこの号は、店頭でもネットショップでも完売しており、買い逃していたのだ。僕のところに届いたのは刷り増し分のはず。まだ、パラパラとめくっただけだが『ゼロの執行人』のプロデューサー座談会が面白そうだ。
 夜は「新文芸坐×アニメスタイル セレクションvol. 103 岩浪音響監督ワンナイト・センシャラウンド! 一夜限定東亜重音!! エクストリームブースト!!!」を開催。イベントのトークでも話題にしたのだが、実は昨年10月28日のオールナイトも『BLAME!』を上映するつもりで企画したのだった。今回のオールナイトで、それが実現した。ゲストの岩浪美和さん、『BLAME!』監督の瀬下寛之さん、副監督の吉平“Tady”直弘さん。このお三方は『BLAME!』公開時に何度も舞台挨拶をされていたそうで、今回のトークもスムーズに進行。僕はほとんど何もしないですんだ。ただ、ノリのよいトークを途中で止めることができず、20分オーバーしてしまった。