COLUMN

152 アニメ様日記 2018年4月22日(日)~

2018年4月22日(日)
トークイベント「辻田邦夫 生誕55周年記念 色彩設計スペシャル再び」に司会で参加。内容については辻田さんにお任せで、基本的に自分の仕事はスケジュールの管理。終了時間が大幅に超過しないように気をつけた。イベント中にある方に「作品企画をやりませんか」と振られたのは嬉しいけれど、実際にできるのだろうか。

2018年4月23日(月)
イベントにそなえて、先週末から『新ルパン』を視聴をしている。DVDBOXの解説書で全話解説を書いた時に何度か観ているので、1話から順に観るのは最低でも5回目のはず。DVDBOXの解説で全話を観たときよりもずっと楽しい。本放映時に「ちょっとなあ」と思ったところも、今では魅力だと思える。単に子供っぽいと思った話も、キッチュな感じを狙った話ではないかと思えたり。

2018年4月24日(火)
描きおろしイラストのラフを描く。iPad Proのおかげで、イラスト発注のラフを描くのが楽になった。『新ルパン』の視聴が続く。

2018年4月25日(水)
『新ルパン』の視聴が続く。オールナイトで使うために『カイバ』のサントラを探したら、DVDの1巻に同梱されていたのね。一度、サントラを聴いてみたかったので、AmazonでDVDを購入。『新ルパン』のサントラ(オンエア時にレコードとして発売されたもの)って、発売中のCDはリマスター版で、しかも、ボーナストラックがついているのね。知らなかった。こちらもイベントの休憩時間に流すためにサントラの「2」を購入。

2018年4月26日(木)
『新ルパン』の視聴が続く。こうやって書いていると、他の仕事をしていないみたいだけど、やっていますよ。現行作品の録画の消化は遅れています。

2018年4月27日(金)
『新ルパン』の視聴が続く。それはそれとして、打ち合わせ4本立て。1本目はネットでの活躍を目にしていたライターさん。2本目は定例の書籍打ち合わせ。3本目は西武新宿線方面でアニメーターさんと打ち合わせ。4本目は地方在住の編集さんとの打ち合わせ。4本目の打ち合わせで、世間話から政岡憲三さんの話題となり、編集さんが見たことがないというので『くもとちゅうりっぷ』の動画を見てもらい、さらに「政岡憲三『人魚姫の冠』絵コンテ集」に目を通してもらう。編集さんは「『人魚姫の冠』絵コンテ集」に感銘を受けていた模様。

2018年4月28日(土)
『新ルパン』の視聴が続く。午後はオールナイトの予習で『カイバ』を1話から観る。久しぶりの視聴なので、新鮮だった。ネットで、羽原さんがジーベックの代表取締役社長となることを知る。驚いた。夜はオールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションvol. 102 湯浅政明の『カイバ』」開催。放映がWOWOWで、当時は決してメジャーではなかった『カイバ』が、10年後のオールナイトで満員になったのが嬉しい。