COLUMN

第547回 やりません、あしからず〜

「伸くんは、TwitterとかFacebookやってないの?」
「うん、やらない」

 地元、名古屋の友人はたいがい「伸くん」と呼びます、俺のこと。で、こちら(東京)の知人、友人とかからも

「アニメ監督でTwitterやってる人多いのに〜」
「板垣くんもやるべきだよ」

ってちょくちょく言われますが、俺の答えは決まって「NO」です。少なくとも、このアニメスタイルの連載が続いてるうちはTwitterもFBもやるつもりはありません。別に炎上が怖いとかはまったくないし、バカを露見したくないわけでも、はたまたTwitterそのもを否定する気もないです。自分の場合、

ただただ不器用なだけ!

なんです。仕事に夢中になってたり、人とおしゃべりしてる最中も、傍らにスマホを置いてチラ見しつつ、今現在考えてることを常時世界発信! 不器用な板垣にはとても真似できないのです。そもそも、俺が今、どこで何食ってるかなんて興味ある人、いるわけありませんから。1日中それ気にして仕事できる人、否定するどころか素直に尊敬します。このコラム連載も依頼があったので「自分なんかで書けること」を書かせていただいてるだけ。いたってリラックスして「アニメに関することならなんでもいい」とだけ言われて。そういう好条件でなければ続きません。
 あとこういう「世間に一言二言発信できるツール」はそうそう何種類も股にかけない方がいいとも思ってるんですね。だって、

度を越すと、世界中の人たちが自分の一言を
待ち望んでいると、偉大な勘違いをしてしまう!

と思うから。

TwitterやインスタやFBをやるくらいなら、その内2つは減らしてアニメ作る時間にあてるのが板垣です。
 あ、ちなみにこの連載で既存のアニメキャラを描く場合、委員会の許可は必ずとります。だからそのものズバリが描いてあったのは『Devil May Cry』や『てーきゅう』くらいのハズ。その2本は「悪口とか放映前のネタバレさえ書かなきゃOK」と言っていただけたからです。文章もきわどい内容(最近はめっきり減りましたが)の場合も、その都度プロデューサーに送り、確認を求めるようにしております。
 で、『WUG! 新章』のパッケージ作業に戻ります。あいかわらず各巻のジャケのレイアウトとかやってたりします。同時に別作品のティザー版権も。発表は春頃?