COLUMN

127 アニメ様日記  2017年10月29日(日)~

2017年10月29日(日)
早朝に新文芸坐に。着いた時には、オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 98 岩浪音響監督 ワンナイト・センシャラウンド! 一夜限定東亜重音!! ドミネーターサウンド!!!」の最後のプログラム『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』の終盤だった。人物アクションの音が凄まじいほどで、迫力倍増。いや、3倍くらいになっていた印象。
 この3日間で、ゆうきまさみさんの「白暮のクロニクル」をkindleで一気読みした。完結してからまとめて読んだ方が面白いだろうと思って、読むのを我慢していたのだ。集中して読んだおかげて、単行本を1冊1冊読むよりも、キャラクターにより愛着がもてた気がする。もっともっとゆうきさんのマンガを読みたい。
 夜は橋本敬史さん、谷口淳一郎さん、泉津井陽一さんと打ち合わせと食事。このメンバーなら肉。肉を食べた。

2017年10月30日(月)
学生編集スタッフに「磯光雄 ANIMATION WORKS vol.2」のための資料のスキャンをやってもらう。ただし、入稿に使うためのスキャンではなく、ページ構成のためのスキャンだ。スキャンの日々は、ここからしばらく続くはず。

2017年10月31日(火)
Production I.Gで打ち合わせ。移動中に、花村ヤソさんの「アニメタ!」1巻から最新4巻をまとめて読む。これもkindleで読んだ。新人アニメーターを主人公にしたマンガで、かなり取材して描いているようだ。アニメスタイルの読者にもお勧め。
 「アニメスタイル012」の表紙デザインがAmazonにあがる。慌てて急いで編集を進めなくては。

2017年11月01日(水)
『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』試写に。ストップモーションアニメで、とにかく映像表現が素晴らしい。それだけでも観る価値あり。アクションは日本のアニメ的というか、今風のアクション映画的というか、ケレンがあってそれもよい。

2017年11月02日(木)
『DEVILMAN crybaby』の試写。配信前ということで、どこまで書いていいのか分からないけれど、湯浅政明さんらしいし作品だし、新しさもある。『デビルマン』らしさもおさえている。その後、移動して「アニメスタイル012」の特集のための湯浅さんへの追加取材。

2017年11月03日(金)
三連休1日目。この連休は「アニメスタイル012」のページ構成を進める予定だ。パソコンでひたすら画像をひらいた。作業をしながら『ボールルームへようこそ』を1話から最新17話までを再視聴。

2017年11月04日(土)
三連休2日目。「アニメスタイル012」のページ構成の続き。その途中で外出。イオンシネマ板橋で『ヤマノススメ おもいでプレゼント』を鑑賞する。上映時間は28分と短いものだが、僕的には満足感あり。演出も作画も丁寧だった。あおいとひなたの関係に対して感じていた(この映画を観ていても感じていた)違和感が、ラストで払拭できたのもよかった。