COLUMN

第536回 朝が好き!

久々に晴れた朝はやっぱり気持ちいいですね。
今日も6時起き!

以前解説したとおり、朝が大好きな板垣です。とにかく「朝」には思い出がいっぱい。
 幼稚園の頃は、山形のおじいちゃんと一緒に新聞配達(という名の散歩)をしてジュースをおごってもらった思い出。自分、プロフィール上は愛知県名古屋市出身だけど、両親は山形県出身。姉は名古屋で生まれたらしいのですが、俺は母親が帰省してる時に生まれたそうなので「生まれた場所は山形だ」と。よって、幼い頃は毎年、夏か正月に山形で過ごした思い出が多く、朝と言えば山形での朝がいちばん好きです。その時から早起きで(朝4時〜5時?)、ひとり縁側で一面の田んぼをボケ〜っと眺めてたもんです。冬の雪景色などは、遠くの山々まで、まるで水墨画のように綺麗だったのを思い出します!
 小学生になると早朝ゴルフ(笑)。この連載のかなり初期に語った、手作りクラブで公園にて。これも「朝4時集合!」と友人らに声をかけて、自分は3時に公園行って、ひとりでクラブを振って夜明けを待ってました。すると友人らは5時近くにやってきて合流。平日の学校行く前でも、そーやって遊んでたんです。
 あとは、マンガも早朝描いてたし、パソコンでゲーム作ったりするのももっぱら朝。そして、今現在は朝コンテ!

いくつになっても、朝は自分にとっていちばん楽しい時間!

なんです。
 そしてやっぱりアニメの再放送枠。我々世代が子供の頃は、家庭用のビデオデッキもそれほど普及しておらず、好きなアニメを「もう一度観たい!」となると、再放送を待つのみ。80年代、名古屋(に限らないと思いますが)では早朝アニメの再放送枠があちこちにありました。主に朝5時〜6時半頃とか。自分が生まれる前に作られたアニメは、これらの再放送で観たものばかりです。『アタック NO.1』や『タイガーマスク』『ど根性ガエル』『バビル2世』、あと『巨人の星』とか。
 あ、ちなみに徹夜明けとかで「あ〜あ、朝になっちゃった……」と不本意ながら迎えてしまう朝は、あまり好きではありません。せっかくの朝が力いっぱい楽しめないから。

どんなに忙しくても「朝を楽しむ」ため、
たとえ3時間でも必ず寝る主義です!