COLUMN

111 アニメ様日記 2017年7月9日(日)~

2017年7月9日(日)
アニメイト池袋本店の前で「『世界一初恋 アニメイトの場合』はアニメにならないのかなあ」という話から、「『世界一初恋』の前にやっていたやつなんだっけ。『極悪エロティスト』みたいなタイトルの」「それは『純情ロマンチカ』だ! なんだ、エロティストって。エロいテロリストか!」と会話が展開。そんな日曜の昼。念のため書いておくけど、僕は『世界一初恋』も『純情ロマンチカ』も好きですよ。それから「世界一初恋 アニメイトの場合」はアニメイト池袋本店が舞台になっているらしいです。
 作業をしながら「午後のロードショー」の「シャークネード サメ台風2号」を観る。オンエアでは途中からの視聴だったけど、全編を観たら予想以上の馬鹿映画。しかも、男の馬鹿映画。ブラボー。

2017年7月10日(月)
アニメージュ発売日。今月は「この人に話を聞きたい」はお休み。「設定資料FILE」は『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』。この作品の設定は充実している。デザインそのものもいいし、設定の数も多い。特にニーナがいい。表情もいいし、ポーズもいい。スタッフの愛情が注がれている感じだ。ニーナのラフのポーズ集はどうしても載せたくて掲載した。
 作曲家の横山菁児さんが亡くなられた事を知る。iTunesに「交響組曲 宇宙海賊キャプテンハーロック」を入れてなかったので、改めてAmazonに発注する。

2017年7月11日(火)
SNSで知人に「小黒さん的には『宇宙戦艦ヤマト2199』『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』はどうなのよ」と聞かれたので「『2199』にあったオーラのようなものが『2202』はなくなっている。そのオーラがないから『2202』がつまらないというわけではない」と答えて、さらに「自分の中では、オリジナルの『宇宙戦艦ヤマト』との関係性という意味で『宇宙戦艦ヤマト2199』と『超時空要塞マクロス』の位置づけは近い」と話す。さらに『ヤマトよ永遠に』のアルフォン少尉と『2202』のキーマンの関係はどうなんだろうかと話が転がっていく。説明しておくと、アルフォン少尉の初期名がキーマンなのである。

2017年7月12日(水)
昨夜の「ルパン三世ベストセレクション」では23位を放映。『ルパン三世PARTIII』44話「ボクたちのパパは泥棒」だった。以下は過去に書いたコラムからの抜粋。
……………………
 これは僕が好きな話でもある。とある街でルパン、次元、五右ェ門のところに、彼らを父親と呼ぶ子どもが現れる。つまり、ルパン、次元、五右ェ門が過去に関係した女性が子どもを産み、その子が転がり込んできたわけだ。身に覚えのあるルパンは、彼らの存在を否定できない。女性に対して堅い次元や、超堅物の五右ェ門まで、指折り数えて、その子が本当に自分の子どもなのか考えるところが、無闇におかしい。劇中では描かれていないが、彼らもやる事はやっているわけだ。ルパン達の私生活の、生臭い面が垣間見えたエピソードだ。
 最初に隠し子が発覚したのはルパンで、その時の次元のハシャギっぷりが凄い。「きたー! きたきたきたきた、ついにきました。ルパンさーん!」と大喜び。俺はいつかこんな日がくると思っていたんだよ、というわけだ。長い事、独身貴族を気取って遊んできたけれど、ツケが回ったきた。彼らが長年遊んできたからこそ成立する話である。少なくとも、脚本の狙いとしては、この話の彼らは20代ではない。
……………………
 キャラクターとしてのルパンファミリー好きとしては、大変に楽しいエピソードだ。いい話がランクインしたなあ。ますます他の順位が楽しみだ。

2017年7月13日(木)
水曜の22時から23時のTOKYO MXはショート番組の密集地帯。『カイトアンサ』『イケメン戦国 時をかけるが恋ははじまらない』『アニュ研!秋葉原アニメ・アミューズメント研究所』『クリオネの灯り』『てーきゅう9期』『ノラと皇女と野良猫ハート』『ラファンドール国物語』の7本立て。録画をまとめて視聴したけど、なかなかカオス。静止画で話が進む『ラファンドール国物語』にはちょっと驚いた。

2017年7月14日(金)
ここ数日は編集作業の大わらわ。自分でページ構成をやっているわけでも、原稿を書いているわけでもないのに、ずっと忙しい。どうでもいいけど、大わらわって「大童」って書くんですね。

2017年7月15日(土)
池袋HUMAXシネマズで『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』を観る。サトシとピカチュウの出会いから描く内容で入りやすかった。僕的にはもっともっと話がシンプルでもよかった。副監督で、絵コンテでもクレジットされている矢嶋哲生さんのカラーも出ていたと思う。