COLUMN

第505回 また同窓会

先週末、今度は名古屋市立玉川小学校の同窓会に行ってきました!
声をかけてくれた友人たちに感謝です!

 もちろん、昨年の11月に催された名古屋市立昭和橋中学校の同窓会と参加者が一部被るわけですが、こーゆーのは何回やっても楽しいモンです、理屈抜きで。玉川小は各学年2クラスなので、自分らの代は全員で卒業時77名で、今回30名集まったというのは、そこそこの出席率かと。昭和橋中の同窓会に欠席だった人などは30数年振りとか。ホント皆いい顔してました! あとやっぱり、当時のまま

と呼んでくれるのは嬉しいやら恥ずかしいやら。そもそも俺は、自分の「伸」という名前があまり好きではなかったんです。だって呼び捨てで「しん!」だと余程力を入れないと聞き取りづらいわ呼びづらいわ、電話で何度も聞き返されるわ。で、周りの友人は「しんくん」、家族は「しんちゃん」だったり、何かとガキっぽさがつきまとうから。ただ、この歳になると若返った感じで嬉しく思えるようになりました。
 そして、今回の目玉は玉川小の恩師・コジマブンゾウ先生がご出席される事でした!