COLUMN

第504回 イベントありがとうございました〜


 なんか適当にしゃべり過ぎて、お答えできなかった質問

板垣さんへの質問です。最近観たアニメの中で「これは凄い」と思った作品はありますか? 理由もあわせて教えてください

 大前提、自分の観たアニメに興味を持っていただけてる事に感謝するしかありません。本当にありがとう! で、率直に申し上げて、ここ数年まともに全話観たアニメや劇場に足を運んだアニメ、ないんです。あ、仕事で続編を手がけるなどの理由で、前作を観るとかは『ベルセルク』にしても『Wake Up, Girls!』にしても、TV・劇場とも何回も繰り返し観てますし、『劇場版 カードファイト!! ヴァンガード 〜ネオンメサイア』を作る際も、そこまでのTVシリーズは全話観て研究しました。でもそれらは仕事視点過ぎて「凄い云々」とはちょっと違うでしょう? ちなみに数年アニメ観れてないのは単純に

アニメ作りの仕事が忙しくなる一方で、暇が作れない!!

からです。決して自分らの同世代からその上の年代さんにありがちな「90年代のアニメはよかった」人間な訳ではありません! 俺はこの際だからハッキリ断言しますが

アニメなら昔の作品に限らず今の作品も、さらに面白いのからつまらないのまで、なんでも大好きなんです!

よ。だからホント、観れるモノなら観たいんです。でも観てる時間があるなら、1ページでも多くコンテを描きたいし、1カットでも多く原画を……。作らせてもらえるモノがあるうちに。
 まぁ、そんなこんなで板垣のアニメ鑑賞ライフはもっぱら仕事の合間にちょくちょく覗く動画配信ものくらいなんです。すみません、こんな残念なお答えしかできず。作家よりアニメ職人でありたい板垣なので、もう少し手が速くなって「アニメを観る時間」を作れるようになるまで少々お待ちください(汗)。そうこう言ってる間に2018年監督のお仕事が決まりそうなんですが。「それでもあえて無理矢理最近観たアニメで凄かったのは?」とアニメ様に訊かれればお答えします。

 以上です。