COLUMN

95 インターネットという便利な手段

 9月16日更新の66回「吉成曜ポストカードの秘密」からの一月半、土日と祭日をのぞいた毎日、この「アニメ様の『タイトル未定』」を更新した。

 編集部内の行き違いで更新できない日があり、翌日に二回分更新する事もあった。あるいは新刊告知のような内容もあったから、毎回がコラムらしい内容だったわけではないけれど、とにかく一月半分のテキストを書いた。Twitterのツイートよりはまとまったかたちで、アニメの感想や日々の事をテキストにしていきたい。とにかく毎日、サクっと原稿を書きたいなあと思ったのだ。

 月に一本、あるいは週に一本くらいのペースで、まとまった原稿を書くのもいいけれど、現在の僕はそれだとペースが作りづらい事が分かった。常に抱えている作業(遅れると誰かに迷惑をかける作業)があるので、まとまった原稿を書く時間が作りづらいのだ。
 最新の作品について「時間をかけてしっかりと文章を書こう」と思い、結局、書かずにタイミングを逸してしまう事が何度かあった。そうならないためにも定期的にテキストを書くようにしたかった。

 テキストを発表する事に関して、現在はインターネットという便利な手段があるのだから、是非とも使っていきたいというのもある(とても便利なものなのに、最近の自分はその便利さを使い切れていないと思っているのです)。前回の94回『ポケットモンスター XY&Z』のようなかたちで、タイミングを外さずに「観ましたか? あれはいいですよ」とサクっと書くのが理想のかたちのひとつだ。

 一月半続けて、ノリがつかめてきた。もうちょっと軽快に書きたい。このままずっと毎日書き続けていきたいところだが、「アニメスタイル010」の原稿作業が本格化するので、11月はお休みが続くはずだ。

 連載に勢いをつけるため、第66回から今日までサムシング吉松さんにコラムinコラムのかたちでイラストを描いてもらったけれど、それもひとまず今日で終了。吉松さん、ありがとうございました。それでは最後の「コラムinコラム」をよろしくお願いします。

●サムシング吉松のコラムinコラム