COLUMN

92 『フリクリ』の資料集を出します

 突然だが、書籍「フリクリ アーカイブス」を刊行する。来月発売の予定で、編集作業を進めている。
 タイトル通り、OVA『フリクリ』の資料集である。雑誌に掲載されたものを含むイラスト、設定資料(キャラ、メカ、美術)、初期デザイン、企画書等を収録する。

 昨年、「アニメスタイル007」で『フリクリ』を特集した際に、ガイナックスから設定資料や初期デザイン等の資料をお借りした。その時に「あれ?『フリクリ』の資料って、あまり世に出ていないんじゃないの」と思ったのだ。特に設定資料について、それを感じた。
 全く世に出ていないわけではない。設定資料に関しても過去のムック、アニメ雑誌、あるいはパッケージの解説書に少しずつ掲載されている。だけど、個々の画をバラして組み合わせたかたちで載る事が多く、一枚のデザイン画として掲載される事はあまりなかったようだ。

 だから、ガイナックスから受け取った資料をとても新鮮に感じた。このデザイン画はいいなあ、是非ともこのまま誌面に載せたいなあ、と思った。「アニメスタイル007」の特集でも、当初の予定よりもページ数を増やして、少しでも多く載せる事にした。それでもやはり掲載できたのは資料の一部。現存するものをなるべく書籍のかたちにしたいと考えて、今回の資料集を企画した。

 実作業を始めてから、イラスト類も網羅する事になった。だから、カラーページも多いですよ。判型としてはB5サイズで、カバー無しのペーパーバック。つまり、雑誌「アニメスタイル」に似たルックスとなる。アニメムックとしてはコンパクトなものであるけれど、今回の企画にはそれが合っているのではないかと思う。

 「西尾鉄也画集」「田中将賀アニメーション画集」と同じく、発売はAmazonが中心となる。他のネット書店、一般書店やアニメショップでお買い求めになる場合は、事前の予約をお勧めする(予約を入れられるのは来週くらいからかもしれません)。

●サムシング吉松のコラムinコラム

[関連リンク]
フリクリ アーカイブス[Amazon]
https://www.amazon.co.jp/dp/4902948206/style0b-22/ref=nosim

アニメスタイル007 (メディアパルムック) [Amazon]
https://www.amazon.co.jp/dp/4802150520/style0b-22/ref=nosim

FLCL Blu-ray BoX.(仮)[Amazon]
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LTHMZGY/style0b-22/ref=nosim