COLUMN

91 「アニメスタイル010」の広告募集を始めました

 「アニメスタイル010」の広告募集が始まりました。2万円の「メッセージ広告」から用意しております。一般読者の方も出広してくださると、とても嬉しいです。企業については、アニメ以外の企業の広告も大歓迎です。詳しくは下のリンクをどうぞ。

 自分がライター、あるいは編集者だった時はピンとこなかったけれど、零細出版社の社長になると、いかに雑誌にとって広告が重要なのかが分かります。雑誌って手間をかけなくてはいけないし、手間がかかるという事はお金がかかるという事です。売り上げ以外の収入がないとキツい。そして、雑誌にとって売り上げ以外の収入が何かというと、主には広告になるわけです。

 こんなふうに広告について書くのが、かっこよくない事であるのは分かっています。だけど、雑誌が出なくなってから「本当は広告を出してほしかったんだ」と愚痴るよりはずっとましだろうと思うのです。

 「アニメ様の『タイトル未定』」の第78回のイラストで、吉松君が出崎統監督のエピソードを描いてくれました。あれは本当の事です。2000年に出来上がったばかりの「アニメスタイル」第2号を持って挨拶に行った時に、出崎さんはパラパラと本をめくって「小黒君が作る雑誌には広告がないのがいいね」と言ってくれた。
 「いや、本当は広告を入れたいんですけど、入らなかったんですよ」と思ったけれど、それを口に出して出崎さんに言えなかった。今はこのように「広告を出してほしい」と呼びかけてしまうけれど、あの頃の僕は、出崎さんに本当の事が言えないくらいに初心だった。

●サムシング吉松のコラムinコラム

[関連リンク]
「アニメスタイル010」で1色広告を募集します! 個人の出広もお待ちしています
http://animestyle.jp/news/2016/10/24/10666/

アニメ様の「タイトル未定」78 「アニメスタイル010」の編集作業が始まった
http://animestyle.jp/2016/10/05/10554/

アニメスタイル010 (メディアパルムック) [Amazon]
https://www.amazon.co.jp/dp/4802151381/style0b-22/ref=nosim