COLUMN

第455回 菊と黒

 とりあえず、

『てーきゅう(7期)』第77面「先輩とテッド」を是非観てください!!

 原作既読の方はご存知かと思いますが、冬眠寸前に突如公園に現れてタバコ吸ってる関西弁をしゃべるクマに、かなえとまりもが遭遇する話です。前々回(だっけ?)でも少し話題にした

プロレスラーの菊タローさんがクマ役を好演してます! もう最高!!

 アフレコの時は音響スタッフ全員で大爆笑でした。ご自身がリアルに大阪出身で、笑いのツボを押さえた「天然な関西弁」、しかも前日朝まで繰り返し繰り返し練習してきてたので、本番当日は本編一気に(『てーきゅう』シリーズは台詞一言一言録るのが常なんです)テイク1でほぼOK。実際テイク2をいただいたのも2〜3カ所だけ! むしろ巻き過ぎた(早口過ぎた)ぶん、

アドリブも入れてきました!


 そして収録後「この後暇なんで〜」と後に控えてた三森すずこさん(かなえ役)と鳴海杏子さん(なすの役)の録りの時、なぜか

俺の横にいました!

 また機会がありましたら是非よろしくお願いします、菊タローさん!

 で、話は飛びますが、

ついに買いました!『ジャングル黒べえ』DVD-BOX!!

 この作品はだいぶ前にレーザーディスクで発売された「東京ムービー主題歌集」にも収録されなかったほどの幻の東京ムービー作品かつ「幻の藤子アニメ」だったのです、長い間。その辺りの経緯は「封印作品の謎2」(安藤健二・著/太田出版刊)を読みましょう、つーかこの「封印作品の謎」って本はかなり面白いですよ! それがなぜか今解禁&DVD-BOX化、なんと喜ばしい事か! これにより、

またひとつ、出崎統作品コンプリート!

となるわけです。出崎ファンは皆待ってましたよね? もう早速全話観ましたよ、俺は!

 というわけで『黒べえ』の話はまた次回。