COLUMN

第444回 イベント、どうでしたか?

11月8日(日)・阿佐ヶ谷ロフトAのイベント、
無事終わり、お疲れさまでしたっ!!

 当日、控え室に行くと、アニメスタイル・松本さんと初対面! この「いきあたりバッタリ!」も早9年。毎週ギリギリになる板垣の原稿をテキスト化してくださってる担当の編集者さんなのに一度もお会いした事がなかったのです。あ、電話は一度だけありましたね。でも、お会いしたのは今回が初めて。「何時までに原稿送ります」「了解しました〜」程度のやりとり9年間で、自分よりも10近く年下の方だと勝手に思い込んでたんですが、実際お会いしたところ同年代でした、松本さん。

 で、ウチ(ミルパンセ)のスタッフが編集と売り子をやってくれた

『てーきゅう』絵コンテ集。定価500円!

 60ページ の同人誌の相場がいくらか知りません。何故なら、自分にとってはこのコンテ集が初同人誌だからです(もちろんアース・スターさんの許諾は得てますよ!)。自分はそもそも、

コンテだのキャラ表だの修正だの原画だのはフィルムになったら即「破棄」! が基本。「フィルムを作るための素材」を売って儲けるくらいなら次の作品に手をつけるべき!

と思ってて、年収の半分を版元無許可の同人誌頼みにしたくないのです。だから今回のコンテ集も周りから「安っ!」と言われてるみたいだし、冊数も必要最小限。もちろん収益は俺個人には入れず、皆で飲み会やって終わるくらい。次があるか分かりません。
 あと、ニコニコ生放送っていうの? 俺は聞いてませんでした。普段からいわゆる「顔出し」は極力避けてる自分が、そんな話聞いて受けるはずがありません。でもアニメ様は、

だそーです。まぁ言った言わないの話は適当に引き上げて、トークイベントが始まったわけです。