COLUMN

第426回 今やるべき事

 だいぶ前、月刊アニメージュ「この人に話を聞きたい」の取材で、アニメ様(小黒祐一郎さん)より

『てーきゅう』は今までの君の作品の中でいちばんフィットしてるよ!

と言われました。確かに作ってて楽しいし、自分も大好きな作品です『てーきゅう』は。でも、当たり前の話ですが、俺がアニメ化しなくても誰か別の監督が立ったはずの作品だし、そもそも自分が作りたいタイプの作品とは少々違います。今まで「板垣さん、どんなアニメ作りたいの?」とか「オリジナルの企画とかある?」と訊かれたりしましたが、答えは毎回同じ

作りたいと言えば、今作ってる(頂いてる)仕事がいちばん作りたいアニメであるのは間違いないし、オリジナルの企画はあるけど、今現在の優先度としては、自分の中であまり上位にくい込んではきてません!

と。これは俺の人生観に起因すると思いますが、つまり

「やりたい事」よりも「やるべき事」を優先する!

という事です。自分はずっとこれでやってきて、これからもこれで行くでしょう。演出スタイルもずっとこれが基本で、「監督の俺様がやりたい事をやるんだ!」というのではダメで、「この作品は○○を描きたがってるんだから、このキャラクターはこう動くべきで、カメラアングルはこうあるべき!」となります。それがとことん発展すると、

誰からも望まれないオリジナルよりも、
皆さんの観たがる『てーきゅう』を!

となるわけです。昔、ある哲学好きの友人に

幸せとは「やりたい事」と「やるべき事」が一致してる状態の事だ

と言われた事があり、ここから半分だけ採用してるのかもしれません。「やりたい事」は極めて主観的で他人に迷惑をかけがちですが、「やるべき事」の方はまわりに迷惑をかける事が少ないでしょう? だから今

ウチの若手育成のためにもやるべきで、且つ喜んでくださるファンのためにも作るべき作品、
それが『てーきゅう』です! そして『高宮なすのです!』も!!

 あと、現在のアニメ業界のためにも『てーきゅう』の作り方をもう少し書こう、と思ったのですが、それはまた次回。とりあえず今日は