COLUMN

第421回 たまには解説

『てーきゅう』第44面「先輩とハムナプトラ」は
ツッコミなしのボケ倒し話で大好きです!

 3期のまりもRPG話(第34面「先輩とドリームキャッチャー」)はまりもがまわりの状況すべてにツッコミまくる話。で、今回の44面は「かなえボケ倒し」話数。自分はこーゆー明確な課題がある話が好きなようです!
 出だし、電車〜空港〜エジプトの流れで、原作既読でない方が初見で「あれ? 今回なんか変?」と感じるような空気を作ったつもりで、空港内の描写をダブラシ(半露出)で重ねて放り投げっぱなしにしてあったり、コンテ・演出的にも「不安感」をテーマにしました。ちなみにかなえのおばあちゃん初登場は第32面「先輩と羅生門」のラストで坊主頭でした。プルプル震えてかなえたちを出迎えて突如のムーンウォーク。ウチの新人に描いてもらったらなんとも奇妙な動きに(笑)。続いて猫のポチを見つけるかなえ。「ポチも元気だった? 猫なのにポチ〜」となんとなく「ボケに気づいてね♡」アピールの台詞で、これもまたそこはかとなく不安感を醸し出してて絶対に削れない箇所でした。さらにおばあちゃんの「最近何かあったかい?」の問いに

「私、アニメ化されたよ!」

とあっさりメタ発言。ここを皮切りに毒蜘蛛をティッシュで潰そうとしたり、エヴ○アン飲んだり、サボテン持って墓参りとボケ製造マシン・かなえの狂気の世界へ。ラクダに乗った武田さん(エジプト人?)やミイラの後藤さんも最高です! おじいちゃんのお墓にサボテンをお供えする際、おじいちゃんにも

「私、アニメ化されたよ!」

と報告してるかなえ(CV:三森すずこ)も聴き逃さないように! めちゃくちゃ可愛いですから! ラストに盗賊対かなえのアクション(?)はどことなく出崎アニメ風かな? んなとこです。