COLUMN

第418回 G.Wとライブ

 ま、前回のようなお話でG.Wも納品目指して仕事仕事の毎日だったわけですが、そんな中にも息抜きは必要! というわけで

花澤香菜 live 2015「Blue Avenue」〜日本武道館

に行ってきました。映画の試写会同様、花澤さんのマネージャー様、アニプレックス様より招待していただきありがとうございました。

笑いあり涙あり感動ありのとても元気なライブでした!!

 あれだけ大勢のお客さんを満足させる事ができる才能と、普段アフレコでご一緒できるなんて光栄な事なんだ! と思いました。所詮アニメは脚本・コンテ・作画・撮影で完成させ、お客さんに見せて喜んでる顔を見られるまで最低2〜3ヶ月は要する「仕込み」のエンターテイメント。実際お客さんに観ていただいてる時は、もう次の作品を作ってるため、喜んでる顔は各々想像するしかありません。でもライブは、目の前のお客さんがリアルタイムで反応してくれるので、パフォーマンスしてる側も嬉しくなるのでしょう。花澤さんも、とてもイキイキとして楽しそうで可愛くてカッコよかったです! ちなみに自分がデザイン案を出した『てーきゅう』のまりもとコラボのキーホルダー(でしたよね? たしか)もスクリーンに映し出されて嬉しかった板垣です。今月、またアフレコがあるので直接感想をお伝えします!
 あ、『てーきゅう』第5期OPテーマ「Qunka!」の武道館バージョンのCDも売ってましたね。武道館ライブ用にジャケットの背景が武道館いなってるヤツ(正規の発売版とは背景が違います!)。あれで思い出した話をひとつ。連載第415回「Qunka!」で「クンカ! クンカ!」の合いの手にあたかも「ノリノリで参加した!」感じでイラストまで描きましたが、元来大の照れ屋である自分が、そう簡単に参加するはずがありません! 最初は自分、ゴネてたんです。「そーゆーのは目立ちたがりの人がやればいいじゃん」と。そんな頑な俺を突き動かしたのは、実は花澤さんの一言でした。

こんな風に説得されて、やらないわけにはいかなくなり
「クンカ! クンカ! クンカ!」でした!