COLUMN

第414回 始まりましたっ!

『てーきゅう(第4期)』と『高宮なすのです!』が放映開始しました!

『てーきゅう』と『なすの』の2階建て(?)だけでも大変なのに加えて、皆さんご存知のとおり、

「第5期」も決定しました!
しかも主題歌は坂東まりも(CV:花澤香菜)のキャラソンで!!

 経緯を説明すると、あれは去年(2014年)中頃、とにかく『劇場版ヴァンガード ネオンメサイア』でめちゃくちゃバタバタしてた時、ダックスプロダクション・今西栄介プロデューサーより

『てーきゅう』の4期とスピンオフの『高宮なすのです!』2本同時放映ってできます?

と話があり、俺は答えました。

 で、ウチ(ミルパンセ)の3年めの新人・三宅舞子に『高宮なすのです!』のキャラクターデザイン・作画監督をお願いしました。三宅はミルパンセの1期生で、入ったその年(2013年)に『てーきゅう(第2期)』に原動画で参加させて(たしか第16面「先輩とピンポン」、第22面「先輩とフィールド・オブ・ドリームス」)、『劇ヴァン』のラストシーン(ED後)も描いてもらいました。あと、自分の作品ではないけど、『人生』第10話でも作監をやってます。元気で可愛い画を描く若手で、おそらく自分が20代の時、彼女ほどは描けなかったと思います。今回『なすの』では陽太(ユリの弟)や、あやの(なすのの母)などのキャラ表は三宅が描いて、なすのは板垣が描いた『てーきゅう』版を使い回し。『てーきゅう』同様自分の演出チェックに三宅の作監修正がのります。最初のうちは、自分もわりと作監修正に近い演出チェックをのせてるカットが多いと思ってたんですが、1話の仕上がりはどう見ても三宅の画でした! 今後の三宅の活躍が楽しみです!
 一方『てーきゅう』本編はいつもどおりマイペース。自分で作監やってますが、こちらも新人・宮村明を作監補佐で入れてます。原画に新人をバンバン起用して、とても楽しく若い現場が実現してます。

あ、あと『てーきゅう』『なすの』とも、
やしきんさんの主題歌がとても素晴らしすぎでしょっ!?

 両曲とも収録に立ち会ったんですが、本当に「やしきんさん天才!」と思いました。『てーきゅう』の世界観の中で可愛くて面白くてそしてカッコいい!! ちなみに自分から出したオーダーは

『てーきゅう』と『なすの』で違った曲調でください!

でした。だから『なすの』の主題歌は同じなすののキャラソンでも「メニメニマニマニ」とは違いますよね〜。同じく『なすの』では「BGM(劇伴)も『てーきゅう』とは違うものを使って〜」と今西Pにお願いしたんです。
 曲は文句なしだったのでOPコンテは特に迷わず、『てーきゅう』が「貧乏西遊記」で『なすの』は『赤毛のアン』にしました(笑)。