COLUMN

第398回 某作品EDとは


 前回の続きのカウントダウンから、とりあえず。
 で、長らく関わってた『劇場版カードファイト!! ヴァンガード ネオンメサイア』の直後制作してた「某作品のエンディングアニメ」が今現在先行上映中! との事で、今回はそちらの話を。『劇ヴァン』の話は長くなるので後ほど。

現在「OAD先行上映中」!
『鬼灯の冷徹』のEDを作らせていただきました!

『劇ヴァン』のラストの追い込み時期に、WIT STUDIOさんより「『鬼灯の冷徹』OADのED、コンテ・演出お願いできませんか?」と電話があり、

『劇ヴァン』が終わってからコンテIN、あとウチの新人に原画描かせてよければ!

とお引き受けしたお仕事です。WITの制作プロデューサー・中武哲也氏とはI.G制作の『戦国BASARA』以来お久しぶりで、

ED曲「閻魔大王に訊いてごらん」(歌・上坂すみれ)も前半と後半でメリハリがあってとても気に入った!

から。『化物語』真宵OPを聴いた時同様「この曲いける!」と感じました。曲(歌)を聴いてテンションが上がったのと、本編(TVシリーズ)を全部観て、

ピーチ・マキ、いい!!
あのなんとも報われない(?)感じが可愛い!

とキャラクター自体も好きになりました。マキが出る回は、たしか6話と8話だったと思いますが、正直「何しに出てきたの?」と言うぐらい出番が少ない(気がする)し、頭に大きな桃(帽子)載っけてたり、少々痛い具合が健気で魅力的です。

 とりあえず、いつもどおり曲を繰り返し聴き、

桃源郷から三途の川……ライブ&アクションとスラスラ決めてコンテ切りました!

 鏑木ひろ監督との打ち合わせはなしだったので、自分なりに「本編では見せないマキを描きたい!」とライブシーンなど入れたり色々勝手にやらせていただきとてもありがたかったです。ライブの衣装はウチ(ミルパンセ)の新人・三宅舞子さんにお任せで描いてもらいました。作画監督・林あすかさんには板垣が入れまくったラフ修正に全部作監修正をのせてもらい、とても感謝です。冒頭のシーンを描いてくれた、これまた新人の宮村さん、内田くんも俺の修正と格闘して頑張ってくれました。みんな、次は『てーきゅう』よろしくお願いします! そして、これを読んでくださってる皆さん、

『鬼灯の冷徹』新作OAD先行上映、是非劇場へ足を運んでください!!

 さて、